プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の日本の法律では、本土(本州、北海道、九州、四国、沖縄)と橋でつながっている島も「離島」との位置づけです。即ち、大きな橋でつながっている淡路島、天草上島・下島なども「離島」です。貴方はこの法律どう思われますか?

A 回答 (14件中11~14件)

佐渡島、小笠原、伊豆大島みたいな船やフェリーでしか行けない所が離島のイメージですけどね。

• 0

島って言っちゃってるからね。

島でいいよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに島ですが・・・「島」と「離島」は違うようにも思われますが。淡路島は島ですが、大きな2本の橋で本土とつながり都会にも近い。私には「離島」のイメージはないですが・・・。

島は島たい。

そげん屁理屈ば言うたら、博多湾にある志賀島も島やなかたい。
あとから作った橋ば指してくさ、それが「陸たい!」て言うたらおかしかろうが!!
同じごたあ橋続きの島が日本には山ほどあるとは知っとるね?

だけん、もっともらしか顔ばしてしょうもない質問はせんで良か!!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本には橋で本土とつながった橋が89程度あると聞いています。法律は知っていますが、個人的には島が橋とつながれば「離島」ではないとの思いがあります。「離島」とは「離れた島」?橋でつながれば「島」と思うのですが。確かに屁理屈ですが。

問題ないと思いますよ。

近くに江の島って言う湘南じゃ有名な島があるのですがこちらは陸繋島というらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。江の島の近くに住んでいました。因みに江の島は「離島」でしょうか?興味が湧きました。