dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近頭皮がくさいんです。
毎日頭も洗っているし、くさくなったのは最近なんです。
ゴシゴシ洗いすぎというのも考えられるんでしょうか??
あと、女なんですけど薄毛に悩んでいます・・・。

A 回答 (4件)

頭皮が臭くなる原因は,いろいろです。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂が残っている,頭皮で雑菌が繁殖している,出血しない傷が出来ていて,そこから体液がにじみ出ているといったあたりが,比較的多い原因です。
ですから,たぶん,keiko__さんもこのあたりだと思うのですが・・・。

とりあえず,今,keiko__さんが利用されているサイトの質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます!!」(今見ているページのURL,これの一番最後の数字を「1162275」に変えてページを表示してください)を開き,回答No.3に書かれているシャンプー方法を試してみてください。
なお,参考URLをクリックしても,まったく同じ内容を読むことが出来ます。

あっ,シャンプー方法と書きましたが,シャンプーから乾燥までを読んでくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275
    • good
    • 1

同じような悩みでケミカルシャンプーをやめて、シシカイやアムラを使った人の話なんかがここのどっかに載ってたと思いますのでよかったらご参考までに


http://maharajaroad.com/
私は純粋なハーブシャンプーは面倒で挫折したんだけど(^^)/
    • good
    • 0

私も個人的にちょっと気になっていた時期がありました。



脂性ですと臭いますね。
コレステロール値は高いですか?
脂っこい食事を減らすことで改善する場合もありますよ。

その他には洗ったあとドライヤーできちんと乾かしていますか?
濡れたまま長時間すると頭皮に微生物が繁殖しますので匂いの元になる可能性がありますよ。

ヒノキエキス入りのシャンプー等はいかがでしょうか?ヒノキエキスは殺菌効果があります。
私が愛用しているのはヒノキエキスと炭が入ったシャンプーですがかなり良いと思っています。
その後ドライヤーできちんと髪を乾かします。

今では全然気になりません。
ただシャンプーについては使う人によっては合わない場合がありますからあくまでも参考程度に御願いします。
    • good
    • 0

こんにちは・・・^^


頭皮が脂性ではありませんか?
薄毛の原因にも考えられますが・・・。

洗い方ではなくてシャンプーの種類でしょうか?
痛んだ髪用・・とかのシャンプーは少し洗浄力がおちていたりします。
美容室に頭皮を見るマイクロスコープなんかがあると思いますので、頭皮の状態を見てもっらては・・。

もう少し洗浄力のあるシャンプーをつかってみるとかどうでしょう・・?

一度、美容室で相談して見ることをおすすめします
(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!