アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガはかなり読んでいるのですが、コレはすばらしい!と思えるようなものにあまり出会えない気がします。長い連載作品では、行き当たりばったり的なお話が多いように感じるのです。例えば、作者のインタビューなどで、「最初はA君とくっつけるつもりだったが、B君の人気が高かったのでB君とくっつけました。」というようなものがありますが、私はなんだか抵抗があるんです。昔の作品には素晴らしいものが多いとよく聞きますが、あまり古い絵柄には正直抵抗があります。現在連載中のもの、または10年以内に終了しているもので、話の構成がしっかりしている、おすすめ作品ありましたら教えて頂きたいです。
ちなみに好きな漫画家さんは
いくえみ綾さん
斉藤倫さん
宮川匡代さん
最近のもので好きな作品は
「砂時計」
「福屋堂本舗」
「天使なんかじゃない」
「天国の花」
などです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。

高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。

大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
    • 0
この回答へのお礼

CIPHER、僕の地球を守って、は読んだことがありました、名作なのに挙げるのを忘れてしまいました。あとの2作は名前は聞いたことがあったのですが、読んだことはありませんでしたので、この機会に読んでみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

恋愛モノって、自分の好みに合わないと、なかなか読めないものですよね。私も、最近、マンガを読んで号泣した、って、ないかも…

これは素晴らしい! と思えるかどうかはわからないのですが…

・『タケコさんの恋人』望月玲子。ちょっと大人な恋愛です。
・初期の『ときめきトゥナイト』池野恋。先日妹がひっさびさに読み返して徹夜しました。読み始めたらおもしろいらしい…
・『スワン』有吉京子。恋愛、というよりはバレエマンガなのですが、よくできているので。かなり古いのですが、それを超える面白さがあります。
・『はちみつとクローバー』おもしろいらしいです。
・『CITY HUNTER』北条司。買うのに勇気がいりました。
・『MONSTER』『YAWARA』浦沢直樹。スピード感のあるマンガです。
・『ブラック・ジャック』手塚治虫。恋愛モノではないかもですが、ピノコはそのつもり。
・『彼女がカフェにいる』惣領冬実。
・『イタズラなキス』作者がなくなったため、未完ですが、笑えます。
・『CIPHER』『アレクサンドライト』成田美奈子。無条件に面白いです。
・『なないろマジック』あさぎり夕。なかよし時代の作品です。頂点だったかも…
・『世界でいちばん優しい音楽』ほんわか。
・『柳沢教授の~』すみません、はっきり覚えてないです。恋愛以外ですが、面白いのでご紹介。
・『小さな恋のものがたり』みつはしちかこ。設定がふるいけれど、なんだか読んでしまいます。
・『巴がゆく!』『BASARA』絵がきっついけど、激しい。
・『はいからさんが通る』大和和紀。おもしろいです、古いけど。まだ売ってるのかなぁ?

あげたらキリがないので、この辺りで。
範囲外の作品も紹介しましたが、おもしろいので、ぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいきましてありがとうございます。名前は知っているけど呼んでいない作品が多いので、是非読んでみたいです。恋愛もの以外もモチロン大好きですので、教えて頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

海野つなみさんの「回転銀河」が今は好きです。

とある学校を舞台にして、主人公(誰が主人公なのかわかりませんが)の恋愛事情、その友達の恋愛事情、(その学校内で)話題のあの人の恋愛事情等々が読みきり形式で描かれています。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても興味を引かれる内容ですね。早速読んでみたいと思います。ありがとうございました。

少女漫画の恋愛モノがお好きなのでしょうか?

私も納得できる恋愛モノにめぐり合った事があまりない
タイプなのですが、オススメさせて下さい。

「彼氏彼女の事情」
主人公のカップルを中心に、様々な男女の恋愛が描かれています。
恋愛を扱った少女漫画としては甘~い雰囲気が少ない、硬派な作品で、男性ファンも多し。
キャラの人間像、ストーリー共に非常によく練られていると思います。

良かったら読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カレカノは昔、途中まで読んでいたのですが、借りていた友達と疎遠になってしまい、気になっていたところです。この機会にまた読んでみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは!

#1の方の作品は、私もかなり好きです。それプラスこれなんかはどうでしょうか?
一条ゆかりさんの「砂の城」
かなり切ないです。
槇村さとるさんの「ダンシング・ゼネレーション」
「NY・バード」前半と後半タイトルがちがうのですが、切なく読み応えがあります。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「切ない」という所にとても惹かれました。ありがとうございます。早速読んでみたいと思います。

★挙げられていない漫画有りましたので、高河ゆん先生の『妖精事件』(講談社)をお薦めします。

最近、文庫版が全4巻出ました。
 高河ゆん先生は、良く恋愛をテーマに漫画を描かれていますが、この『妖精事件』は私的にとても心に残りました。主人公の14歳の少女じゅりあと妖精王たる
王子の恋愛がなんとも言えずに切なくなります。
 以前(かなり昔)『サウス』(新書館)で連載されていた『アーシアン』もお薦めです。禁断の恋というか何と言うか当時は本当にやきもきしました。
 絵柄ですが、現在の高河先生の絵柄とは多少違いますが、そう抵抗無く読めますよ~。そういえば、『アーシアン完全版』が創美社だか集英社から出ています。『秘密の花園~シークレットガーデン~』は続編で最近雑誌に載った分ですが、「まさかこんな結末になるとは…」という感じでした。昔のファンはびっくりだったのでは…。
 まあ、こういう恋愛の形も有るのかな?という感じで読んでみて下さい。ありきたりでない事だけは保障しますよ(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

全く知らなかった作品ばかりなのですが、興味をもちました。文庫版が出たとのことですし、是非読んでみたいと思います。

ここ10年ほどで私がいいなぁと思ったのは、

『花咲ける青少年』(樹なつみさん)
『彼方から』(ひかわきょうこさん)
『天は赤い河のほとり』(篠原千絵さん)
などです。
純粋な恋愛モノではないかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

2作品は知らなかったのですが、天は赤い河・・・は私も好きな作品です。ので、是非読んでみたいと思っています。ありがとうございました。

マーガレットコミックス

河原和音
「先生!」全20巻

・・・がおススメです!
絵の好き・嫌いは参考URLで参照して下さい。

先生と生徒・・・というよくある設定ですが、浮ついた恋愛ではなく、お互いの立場とか状況の気づかいもあり、とても恋愛を真剣に考えてあるマンガです。話の展開もハラハラして面白いです。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001607729/
    • 0
この回答へのお礼

先生!読んだことがありました。でも最近読んでいないので、また読んでみようかな?とても素敵な作品ですよね。ありがとうございました。