アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面ライダーシリーズの最初の敵怪人のモチーフにクモが多いのはアメコミのスパイダーマンに敬意をはらってのことですか?

「仮面ライダーシリーズの最初の敵怪人のモチ」の質問画像

A 回答 (3件)

敬意というかやっつけちゃえというのが石ノ森先生の本音だそうです。

それと蝙蝠男もバットマンに対する当てつけです。
    • good
    • 1

個人的に、蜘蛛は虫だけど


昆虫じゃない所が面白いと
思ってます。
仮面ライダーの初期のコンセプトで、
昆虫が人間大だったら、すごい能力持ちじゃない??
って所が、子供心に響いた事思い出しました。
    • good
    • 0

>仮面ライダーシリーズの最初の敵怪人のモチーフにクモが多いのは


そんなわけ無いでしょって思ったら本当に多くて笑っちゃった
https://matome.naver.jp/odai/2149383105252702201

実際にそのような伝統があるようですね
https://magmix.jp/post/17247

ということで、蜘蛛男のことを調べてみましたが
特にスパイダーマンとの関連性は出てきませんでしたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!