プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙には、何故あんなに綺麗な色があるのでしょう…

A 回答 (10件)

眼視で見える星や、天の川の事でしょうか、天体観測で見える星雲の事でしょうか?



宇宙に恒星のような星がなければ、真っ暗闇です・・・
恒星という燃焼エネルギーを発している星があり、太陽も恒星の1つです。
その恒星は、人類が調査しきれないほど無限にあり、遥か彼方でキラキラと輝いております。

火の色は、花火の色の違いでもわかる通り、物質や温度によっても違いますが、
恒星も、スペクトル分類によって物質の違いがわかっており、その色も違ってきますし、電磁波/放射線/宇宙線/恒星の年齢などの影響も考えられるでしょうし、惑星状星雲のようにそのガスや紫外線によって、その物質の色を発します。
爆風による「網状星雲」も確認されていて、虹のような色を発しています。
各恒星や星雲によって、それぞれの特徴というか個性があるので、色も違います。

また、地上からだと、大気の屈折によって、色も変わって感じてくると思います。虹やオーロラのようにね。
そして、大気によってキラキラ(チカチカ?)と輝きを発しているように見えるのです。

-----------------------
地球上の生物遺伝子には、光を欲しがる欲求が必ずあるでしょうし、
特に人間は、「綺麗/美しい」と思う感情が豊かな生物ですから、
綺麗に思えるのは、その感情を活かして、光(日光)を求める習性や証なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

質問者さんがどのようなものを綺麗と思っているのか分からないので私が綺麗だと思う天体の散光星雲ついて解説します。



散光星雲は大きく輝線星雲と反射星雲に分けられます。輝線星雲は若い高温天体から放出される紫外線により周囲のガスが電離され、再び原子核と電子が結合するときに特定の波長を持つ光を放ちます。代表例はオリオン大星雲
反射星雲は若い散開星団からの光が周囲に残ったうすいガスに反射して輝いています。プレアデス星団の周囲に見られます。
これとは少し異なりますが惑星状星雲(環状星雲など)や超新星残骸(かに星雲など)も輝線星雲と同じように輝いています。
    • good
    • 0

人間の目が捉えられるのは「可視光線」だけですよw


で、「可視光線」って、電磁波のほんの一部でしか無いですよw
TVなりWebとかでよく見るような天体の姿は人間の視力では見えないのですよw
    • good
    • 0

SF映画の宇宙がとても美しい色にあふれていて、こんなの嘘くさいと思っていたら、


宇宙望遠鏡でみた映像はもっと綺麗でした。生きているうちに宇宙にいくことは絶対無理ですけど、
自分の眼で見てみたいですよねぇ。
    • good
    • 0

神が創ったから。

    • good
    • 0

あれは、加工写真。

丸っきりデタラメでは、なくて、元素が、持つ波長を色に置き換えて表してるやつ。電波望遠鏡で観測した
波長データを色に置き換えた物とハッブル宇宙望遠鏡が、撮った写真データを合体したやつ。実際は、あんなに鮮やかでは、ないよ。元々は、何処にどんな元素が、あるのかを、知る為の方法。例えば酸素は、青とかね。これで宇宙のある場所には、地球の何倍物のアルコールが、見つかった。宇宙に酒の海が、あるらしい。
    • good
    • 0

宇宙は人間のために存在しているのでは


ありません。

勝手に無数の色を放っているだけで、その一部を
キレイと、人間が感じるだけなのです。

じゃあ、どんな色をキレイと感じるのか。

脳科学的には、生存値つまり、生命感情を高揚させる
色をキレイと感じます。

キレイと感じさせることにより、人間の
生存値を上げようという訳です。

逆に言えば、生存値を上げる色を
キレイと感じる人間だけが生き残った
ということです。

それでは、どんな色が生命感情を高揚
させるのか。

スタンダール曰く。
「この世のあらゆる美の源泉は女性にある」

花が美しいのは、無意識的にも女性を連想
するからなのです。

キレイな色は、花によって養われた
美意識が作用するからです。

大芸術家に男が多いのは、男は女性の異性
だからです。
    • good
    • 0

何の色の事を言ってるんですか?



しばしばハッブル宇宙望遠鏡の撮影した銀河の写真なんか出てきますが、あれは X 線撮影した、肉眼では見えない波長の色を、可視光で色付けしていますよ。
    • good
    • 1

宇宙の色は、本当の色ですか。

ドップラー効果もあるし、
    • good
    • 0

逆に 色は 何故あると思いますか?




人間以外の動物は「色が綺麗だな」と 感じる必要が無い

だとすれば 色の綺麗さを知る事の出来る人間にとって 色が存在してるとしか 考えられない

神は 其処まで 考えた上で 人間を楽しませる為に 工夫したとしか 考える事が出来ないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!