アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンへの不正アクセスについて質問です。ここ2、3ヶ月の間にPCのセキュリティについて関心があり、VPNとセキュリティソフト(どちらも有料のもの)を新たに入れなおしました。新しいセキュリティソフトにネットワークスキャンという機能があり、ネットワークに繋がっているpcやスマホなどを表示してくれるのですが、昨日の夜にサーチを行ったところ不明なデバイスという端末がスキャンにひっかかりました。私は週に2〜数回ほどssid名、PWの変更とステルスモードを常時ONにして使用しているのにもかかわらず、未知の接続があることに不正アクセスを疑っています。この場合僕が取るべき手段は何があるのでしょうか?知恵をおかしください。

A 回答 (2件)

Switch等のゲーム機を接続してない?

私の経験ではゲーム機が「不明なデバイス」で検出された事があるよ。
    • 0
この回答へのお礼

じつは音楽データを入れるためにスマホを接続しました。検出された時にはすでに外したあとだったのですが、何かのデータが残ったままになってネットワークスキャンに引っかかったのかもしれません。回答ありがとうございました

>私は週に2〜数回ほどssid名、PWの変更

Wi-Fiだったら、MACアドレス フィルタリングを設定する方が確実です。

不明なデバイスについては、MACアドレスからメーカー名がわかり、何のデバイスかヒントになります。

ルーターの場合もあります。

VPNを使用したら、同じVPNに接続している遠隔地のデバイスかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

MACアドレスからメーカー名がわかるということを初めてしました。少し調べてみたいと思います