アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショーペンハウアーのことをレポートの関係でネットで調べていたんですが、ショーペンハウアーはニーチェとセットになっていることが多かったです。なのでショーペンハウアーとニーチェは似た者同士なんだなと思い、そのことをレポートに書いていたら、違うHPで「あるところからショーペンハウアーをニーチェは批判した」と書いてあり混乱しています。両者の思想上の違いってなんですか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

両者とも、盲目的な生存の意志が真の実在であると考えていた点では非常によく似ています。

ただショーペンハイアーの場合、この盲目的な生存意志が苦しみの原因であると考え、芸術や哲学的自覚を通してなんとかして解脱し、これを克服しなければいけないのだ、と否定的に考えていました。

逆にニーチェは、克服する必要なんてない、そのままで良いじゃないか、というような肯定的な考えです。そして、この盲目的な生存意志(ニーチェの言葉でいえば、権力への意志)を極めた人間を「超人」と呼び、人間の目標的な存在と位置付けました。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。もう少し自分なりに考えて理解していきたいと思います。ありがとうございました。