プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニーチェは哲学の最終形態は詩であると考えた。
ヘーゲルは哲学の最終形態は科学であると考えた。
ソクラテスは哲学の最終形態などないと考えた。
真実の哲学者に最も近い者は誰か?

A 回答 (4件)

哲学とは、人間の考えかたに関する学問です。


人間の考え方を完全に把握して分析することは不可能です。
なので、それは分かりようが無いという、ソクラテスの言い分、
これが最も真実に近い、と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 09:19

問わず語らず。



ですねッ!
    • good
    • 1

哲学は詩にも科学にも、あらゆる学問にも、経済にも当てはまるのです


哲学とは、よりよく生きるための知恵だからです。
であるならば、ソクラテスが正しい。
    • good
    • 0

最終形態が存在するということは限界を設定することですから、本質的に「ない」とするのがまっとうな哲学者でしょうね。

単純に最終形態ではなく進化の過程とするべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!