プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたなら、看護師になろうとしている人へ四大か短大か専門学校、どれを勧めますか?
また逆にどれを勧めませんか?

質問者からの補足コメント

  • 理由もあれば!!

      補足日時:2020/07/18 10:02

A 回答 (8件)

一時期看護師志望だった学生です(現在は心理学を専攻しています)。


絶対に大学です。それもできることなら国立の総合大学です。看護は比較的お金がかかる学部なので、私立大学だとえぐいくらいお金がかかります。そして○○医科大学や○○看護大学などの単科大学の場合、看護のことしか学べませんが、総合大学に行けば心理学や生物学などの授業も学べます。
短大や専門学校の場合、看護師は3年課程ですので、1年早く社会に出ることができます。これが最大の利点です。ただ、学生や教員の質が低い、進路変更が難しい、学会などに参加することが難しいなどの理由で強く反対します。さらに、最終学歴が大卒でないと、その後学業を続けたいと思った場合(例えば大学院に行きたい、海外の大学に行きたいなど)、すごく難しくなりますし幅が狭まります。
私が親だったら、短大や専門学校に行くなら学費は出しません。自分のお金で行くなら構いません。
    • good
    • 0

絶対に大学


大学いって損は絶対ない
    • good
    • 0

その人の希望や背景によりますね



成績優秀で経済的にも問題ないなら
可能性が広がる看護大学

大学や県外行くには大借金が必要で、出世欲もなく看護師として働けたらいい
婦長目指すより結婚したらクリニックとかで働きたいとかなら地元の専門学校
お金が無いならとりあえず地元公立専門学校

地元の通えるところにあるなら看護短大もありかな。遠くまで行くことは無い


あと、成績さほどよくない子に
先生が学歴や将来の有望さを説いて4大じゃないと!と刷り込み
本人も4大の見学して設備や学問に憧れ大学にこだわった挙句
看護大に落ちてしまい
大学じゃないと、と思い込みすぎてプライドだけ高くなり看護専門学校は受け入れられず
看護師の夢すら捨ててしまう子もなかにはいるので
身の丈や本人のほんとにやりたいことは何か
自覚させることも必要ですけどね。
だから一律にここがいい、というより
その子にはどこが良いか

だと思います

助産目指して看護大行ったけど大変すぎて看護師になり
それも大変すぎて結局今は全然関係ない仕事しながら
何百万と返済におわれてる子もいるし…

逆に専門卒で、希望の部署や仕事の割り当てで大卒者より不利だから
大学行けば良かったっ子もいるし。
    • good
    • 1

補足です。

理由として

1.学歴が大学卒となる。「学士(看護学)」の称号が与えられる。
2.国家試験合格率が短大、専門学校に比べて高い。
3.保健師や助産師、養護教諭一種の資格が同時に取得できる大学もある
4.看護系の知識以外に、一般教養科目など、自分の関心のある科目を選んで受講することができるから、より広い視野で社会を考えることができる。
5.交流協定のある海外の大学で、留学や研修を経験することができる。
6.多様な専門分野を深めている教員から教わることができる。
7.授業や実習で使用する設備が充実している。
8.大学卒業後、希望すれば大学院(修士・博士課程)に進学し、より高度な知識や技術を身に付けることができる。その際、学士(看護学)があることで、学士がない場合と比べて大学院の出願資格が得られやすくなる。
↑↑↑打つのが大変で少し引用しました。

↓↓↓ここからは個人的な感想、個人的な考察です。

就業場所によって、
大卒と専門卒と短大卒と
給料が違ってくる場合があります。
同じ仕事をしているのに給料が変わるのは…
と感じる場合がある。

もしも看護師という職業につまづいた時、
大学卒であれば、違う職業の仕事も広がりやすい。

看護師の上を目指したいと思った時に
大学ある特定の授業単位がないと
上に進めない(なれない)ものもある。
(助産師、保健師の事ではないです。教論とか色々)

マルチな事を考えて、大学へ行けるなら
行っといた方が将来自分が看護師になって、
何十年?数年?
経った時にメリットを感じる事が
多いと私は思います。

歳行ってからお金をかけて、大学へ行き直すのは学力的に、生活的に年齢的にもっともっと大変ですよ。

やっぱり今は男性の看護師もたくさんいます。
しかし実際の現場はまだまだ女性という立場が強い職業です。←偏見ではなく、察して下さい。(昔は看護婦とも呼ばれてた時代もありましたからね…)今でもキャリアがものをいう世界という、女性の縦社会は否めません。

将来的に結婚したり、引越ししたり、何がどう転んでも良いように、私の考えは大学をオススメします。
    • good
    • 2

きちんと4年制の看護大学を勧めます



理由:
*4年制大学であれば学士を取得できます
*4年制大学であれば あと1年の専攻科を取得すれば 保健師 助産師などへの道も開ます
*学士をとっておけば 国立看護大学院への進学の道が開かれて 看護学博士号を取得すれば 看護大学などで大学教授への道も開けます
    • good
    • 1

即戦力になりたいなら専門学校、将来看護師長、専門看護師、看護教育者などのエキスパートになりたいなら大学です。


学歴が上がれば同じ看護師でもその中で選択肢が増えます。
短大は数が少ないので、わざわざ一人暮らしをしてまで行くほどの所ではないとは思いますけどね。
短大の助産師専攻科などなら話は別ですけど。
    • good
    • 1

成績が分からないと何とも言えませんが、進学校の生徒なら大学、家から通える範囲に短大があるなら、専門学校より短大を勧めます。


大学進学の少ない高校に通う生徒なら、短大か専門学校です。
学費の問題もあるので、家庭環境も大事ですけどね。
    • good
    • 0

本人がどれでも選べる状態であり、


特に慌てる必要がない、特に生活に支障がない
などの何も障害がないのであれば、
私は4大を絶対にオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由あったりしますか??

お礼日時:2020/07/18 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!