アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中三の14歳なのですが、
どうしてもデッサンが上手く行きません。
私の志望校は美術科の専願なのですが、私のデッサンで受かるか心配です。
アドバイス等よろしくお願いいたします。

モチーフは小さめのフライパンと人参です。。

「現在中三の14歳なのですが、 どうしても」の質問画像

A 回答 (4件)

鍋は形の狂いが気になるのと


全体にかきこみ過ぎてメリハリがないかな
白いところ薄いところ…も少しある方が良いのでは

課題が複数モチーフの場合描き込み度は偏らず均一の方がいいかと思います

習いに行ってるなら先生に聞く
学校にも美術の先生がいるなら聞いてみる

受ける学校にもよるけど
最近は芸術科は人気ないところも多いから合格自体は難しくない学校もあるけど
入ってからの事考えると
なるべく実力つけておいた方がいいみたいです
パースは必要です

6段階ぐらいでグレースケール作ってみてください
やったことありますか?
    • good
    • 0

漫画イラストじゃなくて、美術系で14歳という年齢を考えると大丈夫だと思いますよ。


このくらいだと公立中学で1学年200人くらいいる学校で、美術の得意な生徒トップ5以内くらいになるでしょうから、そういう人が進路として専門の教育を志願するのは自然なことです。
今のうちから考えておかなければならないことを忠告しておきましょう。
芸術家になるつもりだけは、おやめなさい。
特技を一般就職先でいかに生かすかを今のうちから考えてください。
そのために美大系は、案外普通の学科が最近はハードルが高くて、趣味の学校ではありませんよ。
    • good
    • 0

素人なので、言う資格があるのか判りませんが・・・・。



建築の世界に「透視図法」というのがあります。
建物や街並みや室内を、3次元的に表現する図法です。

「2点透視」で良いので、一度、調べてみては如何でしょうか?

フライパンそのもの、或いは、フライパンと人参の
スケールが、少し、狂っているように思うのは、気のせいでしょうか?
取り分け、フライパンと取手、及びビスの位置が微妙に狂っている
気がします。

フライパンの色、人参の色を考えると、全体的に、同じ密度で、
黒く塗られています。

しかし、本来は「肌合い」が違うので、むしろ、「どれだけ塗らないで」
表現できるか、を考えたほうがいいように、思います。

黒く塗ってしまうと、それ自体が「一つの作業」となって、時間ばかり
消費し、しかも「肌合い」の差が表現できない、ような気がします。

書き込みたい気持ちはわかりますが、すこしコントラストがあったほうが、
よく見えるような気がします。

例えば、人参の葉がついているところの表現は、もっと詳細に書ける
だろうし、人参もでこぼこしていて、或いは、黄色い筋があったり、
そういった細かいところこそが、存在感をだせるのでは、と思います。

野球ファンが外野の芝生で選手にケチを付けるのと同じで、
勿論、自分では、こんなに描けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答をして下さり、ありがとうございます!!!
とても参考になりました。
画塾の先生にもコントラストの事を言われたのですが、どうしても同じような濃さになってしまうんですよね…。

お礼日時:2020/07/18 10:55

視点が動きすぎているかと。



フライパンは堅さの表現は出来ています。重量感もあります。後は形がキチンと取れるように、頭の位置を動かさないようにして、目だけを動かすようにして見る。

また、人参はフライパンとの対比を意識して、描き込まない。フライパンの本体と柄の描き込みの差をつけられているので、同じように描ければ良いのでは?後は、配置を考えて、対比しやすい配置を考えましょう。

頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。!!!
とても参考になりました。
頑張ります(><)!

お礼日時:2020/07/18 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!