アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見知らぬ人とすれ違いに「こんにちは」などと挨拶されたらあなたはどんな気持ちになりますか。
気持ち悪いですか、嬉しいですか。

質問者からの補足コメント

  • あらためて、挨拶はとても微妙なものですね。

    ある小学校で「大きな声であいさつしよう」と生徒に挨拶の徹底を指導していました。
    その後学区連絡会で、そっぽ向いて「おはようございますと。」気の無い挨拶をしている生徒がいて気になる。と区民から意見が出たことがありました。
    内気なうちの子なんか「校長先生に笑顔でコックリしたら、いい子だねと頭撫でられた。」と言ってました。

    「大きな声であいさつしよう」もいいが
    「大事な気持ちを笑顔で示そう」の方がいい。
    それと、黙っていることも微妙な意思表示なのですかね、きっと。

      補足日時:2020/07/18 21:38
  • 若い頃、武道を盛んにやってた頃挨拶しても無視した男を引き返して、足から頭のてっぺんまで見ながら「こ、ん、に、ち、わ!」と喝声でドスってやった。

    難聴の精薄者でした。悪かった。

      補足日時:2020/07/18 22:05

A 回答 (10件)

特に何かの意図を感じることはありません。

こちらも普通に挨拶を返すだけです。

挨拶は,見知らぬ相手に対するものであれば,それは「敵意(害意)がない」「自分は不審者ではない」というアピールであり,知り合いに対するものであれば親愛の情を示すものだろうと思います。
山歩き等ではほぼ見知らぬ人相手になりますので前者の意図で行っているのだと思います。田舎では,日常的に会う相手は知り合いのことが多いので後者が多いものの,顔見知りではない相手に対してのものは前者の確認の意味合いが含まれているのではないでしょうか。それに対して都会だと,人が多いせいで挨拶を交わしてもいいと思うような知り合いと会うことが多くはないために後者の意味合いですることが少なく,またその「多い」という要件のためにいちいち前者をしていると非常に煩雑になることから,あまり挨拶を交わさないのではないでしょうか。

もっとも僕は,人の顔も名前も覚えられないという個人的要因(これはひょっとして…障害?)で挨拶をするのが苦手なので,前者の意味の挨拶が圧倒的に多くなっていますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い、素晴らしいご回答ありがとうございました。
あとは、私もその時の気分で流してしまう事が有ります。

もう少し回答が有ればと、待ってみたいと思いますのでご容赦下さい。

お礼日時:2020/07/19 13:30

地元の人間がみんなで無視したら、最近は何も言わなくなったよ。


怪しそうな奴は受け入れられないと思います。
山ですれ違う時に挨拶するのとは違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の人たちが皆んな無視するくらいの嫌味な人間って、
あっいます!います!
出しゃばりで、直ぐに俺がオレが爺ィだ!
そんなヤツは、どうしてやろうかね。
穏やかにおだてておいて、他の知人が来たらより丁寧に優先的に乗り換えて見せつけて、糞ジジィを孤独にしてやれ!
おそらくひがみっぽい爺ィ様にとって良いシゴキになる筈だ。

良い友達のことを考えるのに忙しくて、クサレ爺ィの事を考えている暇なんか無いんだよね。

お礼日時:2020/07/19 13:10

「横 通りますよー」ってことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

君子危うきに、、、ですか。
それもありか。

お礼日時:2020/07/19 09:09

気持ち悪くも、うれしくも 有りません。


礼儀として、挨拶はするものです。その行為自体を どうのこうのと言うのは、礼
儀知らず と思われても、仕方ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうことですか。
「挨拶についてどうのと言うのは礼儀知らず」だと言う理由は。
それとも何かどこか勘違いされておられるのではないですか。
差し支えなければわかりやすく教えてください。
差し支えあれはやめておいて下さい。

お礼日時:2020/07/18 22:39

怪しそうなオヤジだと無視しますね。


地元にいるんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怪しいヤツか。
そんな時は、武蔵の2間跳びか、
坂本龍馬の逃げの一手か。

お礼日時:2020/07/19 09:33

嬉しいです。


知り合いかなと確認しますが
見知らぬ人なら礼儀正しい方なんだなぁと思い
すぐ「こんにちは」と返しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

矢張り大事な気持ちですよね。
回り回って良い事に恵まれますよ。

お礼日時:2020/07/18 21:46

私は地方の寒村でですので、こんにちはにはこんにちわと返します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。嬉しいです。

お礼日時:2020/07/18 21:43

他人でも挨拶されると嬉しいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、嬉しいです。

お礼日時:2020/07/18 21:41

普通に、こんにちはとかえします。


普通ですよ。学生さんから、お年寄りまで、声かけは、防犯にも役立ちます、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

防犯上大変役に立つことだと思います。
犯罪をもくろんでいる者は、
顔を見られ、服装を見られ、手荷物を見られ、声やアクセントまで知られたら もう、悪い事何もできなくなってしまいますね。
スマートな防犯ですねー。

お礼日時:2020/07/19 09:46

全員が両方と答えると思います。

時と場合と人によるとしか言いようがありません。
通勤途中に見知らぬおばちゃんやおじいさんに日中におはようやこんにちはと言われるのは時々あります。嬉しい気持ちやマナーとして受け止めてます。

日が暮れて治安の悪い場で不信なおじさんに挨拶をされたら少し不信感をいだく可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗がりで、不審な男に挨拶されたらあなたはどんな心構えで、どう行動しますか。

お礼日時:2020/07/19 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A