プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない男から挨拶されました。

今朝、7時前に遅刻気味であわてて自宅から出て自転車をに乗ろうとしたところでおはようございますと知らない男から挨拶されました。

よく確認せずに挨拶を返して顔を見てみてもやはり面識はありません。
カーキのモッズコートに黒系のニット帽ひカーゴパンツ。
サラリーマンではなさそう。

以前数ヵ月前に、自宅から最寄駅に向かう途中(自宅から7分ほど)に同じく知らない男から数回挨拶されたことがあり、その人と同じ人の様な気もして少し怖いです。

今回は自宅の前なので、無視しない方が安全だったと思ってはいるのですが、今後通勤途中、又は自宅前で出会った場合はどのように対応するのが良いと思いますか?

その人に何かされた訳ではないのですが、近所は不審者も多く、私も不審者に遭遇したことが何度かあるの正直不安です。

因みに実家暮らしですが、両親は定年すぎてます。

A 回答 (9件)

現状維持で「当たらず触らず、無視もせず近寄ることもせず」が妥当だと思います。



仰られる通りで具体的な被害が出ているわけではありませんし、相手に悪意があるとも考えづらいです。
こういってはなんですが、世の中周囲と多少尺度が異なる人って結構います。
違和感を覚えるでしょうけど、「そういう人なんだな…」とらえて、深く考えないのが正解かと思います。
「よっぽど腹に据えかねることが発生したら、そのとき改めて対策を探る」という方向で、今のところは静観でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か変化があるまでは距離を保って静観してみようと思います。

お礼日時:2017/02/28 17:08

歯医者の先生がマスクしていないと別人だったことがあります


どなたか心当たりは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが全くないのです。

お礼日時:2017/02/28 12:18

向こうから挨拶してきたら不審者、というのはいささか過剰反応ではないですかね。


普通に挨拶を返すか、軽く会釈でもすればいいと思いますよ。
その男性の立場からすれば、挨拶したとたん怯えたように逃げ出す人のほうがよほど不審者です。
下手をすると「この女、何かやましい事でもしてるのか?」と逆に疑惑を抱かれかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰でしょうか?でもやっぱり印象が良くないので警戒してしまいます。

お礼日時:2017/02/28 17:01

挨拶されたのだ。

返したら良い。質問者が知らないだけで恐らくご近所である。ご両親の知り合いかもしれない。

ちょっとでも目が合ったりすれば挨拶は誰にでもする。日本だけでなく、これは世界基準である。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

20年以上暮らしているので家族の知り合いならすぐわかりますが、違うと確信があるのです。
目もあってない、塀で隠れ気味の私にわざわざ声を変えて来たのが正直怖いです、

お礼日時:2017/02/28 17:04

ひと昔前は、知らない人同志でも挨拶を交わし合う事が良い事とされていたはずなのに、今や挨拶をするだけで気味悪がられてしまう時代になったのかと思うと、いよいよ世も末だな…と溜息がでます……。


なぜここ数十年の内に、こんな世の中になりさがってしまったのでしょうかね。

しかし、本当に不気味で物騒な人が多い事も確かですものね。
なので決してあなたを可笑しく感じている訳でもないのですよ。

ただただ、寂しく虚しく、嫌な世の中になってしまいました……。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、でも以前親切にして車に乗らないかと誘われたこともあるので警戒せずにいられません。

お礼日時:2017/02/28 17:06

軽く会釈する程度で良いと思いますよ。


完無視は相手を逆上させるし、丁寧な返事は相手に勘違いさせる恐れあり。
親切心で挨拶してくれてる人にも不快な印象は与えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無視は逆効果になりうると思いますか・・・。
そうですね、あまり丁寧に接するのにも気を付けます。

お礼日時:2017/02/28 17:07

今後は無視することです。

目を見ない、顔を向けない。
それでも挨拶してくるなら「どなた、今後は話しかけないでください。」と言う。
それでも現れるようならストーカーなので警察に相談し警告してもらいます。
できますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的に動くのは正直怖いですね。
でもそのような方向に動きがあったら警察な相談しようと思います。

お礼日時:2017/02/28 17:10

普通にご近所さんじゃないですか?


田舎で町内に住んでいる人を全員把握している、引っ越してきた人がいてもすぐにわかる、というところなら別ですが……。
私はいまのところに引っ越して何年か経っていますが、引っ越しの挨拶だけではなかなか覚えてもらえず、いまだに挨拶をしたときに「誰だっけ?」という顔をしながら挨拶を返されるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年以上暮らしているのでご近所ではない確信はあるんです。
しかも自宅の前はバス定期や駅に向かうときに使う道ではないので不安なのです。

お礼日時:2017/02/28 17:12

挨拶は符牒であり、敵対する気がない表明。

表向きでもね。
あなたが挨拶を返事しないせいで、不審者は逆上して敵対行動に出るかもしれない。
知らない人だろうと、不審者だろうと、とりあえず誰とでも挨拶はしておくものです。

相手はあなたの挨拶がほしくて、挨拶しているのです。それで相手の気分が満足するならそれ以上何も起きない。
あなたから挨拶して、相手がしない場合、コミュニケーションが成立しないので逃げたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からは挨拶しようと思えませんが、されたら逆ギレも怖いので返した方が良さそうですね・・・

お礼日時:2017/02/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています