アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸オフィス雑居ビルの一会社に勤めています。
男性って、皆、スーツだからか、誰が誰か、どこの会社の方なのか、同じ会社の同僚なのかすら、わかりません。
でもわたしは知らないスーツの男性の方々から、おつかれさまです、とか会釈とかされることが頻繁にあります。
わたしからも手当たり次第、目が合った人には「お疲れさまです」とか会釈とかしたほうがいいのでしょうか?
なんだか私は顔を覚えられているらしい、というのは感じます。
同僚だったり別部署の上司だったりしたら挨拶しないと失礼になってしまう、と思うと四六時中緊張してないと雑居ビル内は歩けないですね。。。
挨拶については、異性としても好意があると勘違いされるのもわずらわしいのも本音です。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスいただけましたらありがたいです。
ちなみに、わたしの見た目は10人並みだと思っているのですが、
なぜか、わかりませんが、割合男女からともに美形といわれることが多いです。

A 回答 (12件中1~10件)

雑居ビル勤務のおっさんです。

おっさん世代では、知らない人とでも、
顔だけ知ってる人なら目があえば会釈します。汗だくでエレベーター
に飛び込んでくるお嬢さんが、必死にオフィスに入る前にハンカチで
汗吹きたそうで・・でもおっさんの前では・・そういう時は「暑い
ですねえ。」とこちらから声をかけてあげてます。
小さなモデル事務所も同じビルに入っているので、面接にくる若い女性
とも目があいます。当然ながらそこに面接に来るお嬢さんは、とても
お綺麗なお嬢さんもいますが・・・初めてみる顔なんで会釈しません。

ご近所でも、同じ時間に車の出し入れする方とは駐車場で会釈しまし、
相手も会釈して下さいます。名前をちゃんと知らない人の方が多くて、
どの車だけ知ってます。主婦の方も混じってます。でも、好意をも
たれていると思ったことはありません(@_@;)まあ、おっさんですし(苦笑)。

最近の若い方は、知らない人と安易に関わってはいけないと学校や親
に教えられて育ちます。あいさつどころか、名前も隠せと教えられ、
名札等は知らない人から見えないようにしている学校もあると聞きます。
当然、知らない人からあいさつされたら気持ち悪いと思います。今は、
自分の親が、そう教えながらもあいさつしまくっている姿を見ていた
若い方は、なんとなく私たちおっさんの文化というか日本の文化を
受け入れてくれる人もいるみたいです。でも、社会の大半が今のような
教育を受けて育ったら、「顔見知り」という言葉は死語になるでしょう
し、質問者さんのような迷いはなくなるでしょうね。

「袖振り合うも多生の縁」という言葉が日本では古くから使われてきま
した。こういった言葉を受け入れられないとご自身で思ったら無視でかま
わないですよ。相手を誤解しているか否かで悩むとしんどいです。
自分の気持ちに正直な反応ですごされたらいかがですか??

この回答への補足

アドバイスをありがとうございました。
ふむふむ、とうなづきながら拝読致しました。

わたし自身は、向こう三軒両隣にはご挨拶は当たり前、で
育ってきたアラフォーですが、
マンションが乱立されるようになってきた今は、
見知った人でも挨拶できてないこともあります。
相手がそれを望んでない場合は、相手を見れば感じ取れるし、
挨拶がしやすい人には声をかけることは日常的にありますね。

しかし、ジェネレーションギャップもおっしゃるとおりあって、
わたしはどこまでが自分のパーソナルスペースなのか、
つまり、
“この人物は自分を護れる守備範囲に加えていい人なのか?”と
本能的に探ってしまっているのかもしれません。

日中人口1000万人で、知ってる人が少ないのが当たり前な
東京都内の勤務地で知らない人から声をかけられれば、
防御体制に入ってしまいがちになるのかもしれません。

声をかけていただいた方に対して、
とりあえず、とまどいながら小さい声で返す私の返事の挨拶は伝わってなくて失礼になり、
あとで、同僚だったと知る、
知った時には私はその人から“挨拶できない失礼な人”と思われてしまってるかもしれません。

tac48さんのアドバイスから、私なりに考えてみましたが、
女性同士ですと、知らない人とエレベータで軽く話しかけるのは自然にできるのですが
男性だと、警戒心を持ってしまいますので、
挨拶してくれた方が男性の場合は
挨拶を繰り返す回数が増えてきた人には、
こちらからも挨拶をするようにする(=パーソナルスペースの中にその人も入れる)ようにしていくようにしてみようかと思いました。

tac48さんの意図を酌み違えているかもしれませんが、
自分の気持ちに正直な反応、というアドバイスにホッとしました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/08 15:39
    • good
    • 1

すみません、No.2です。



回答を打っている時は挨拶を必要以上に意識してしまう方なのかな?と思っていましたが・・

皆様への丁寧な返答を見ていて、とても感じの良い方なのだなと思いました。
きっとそんな雰囲気が出ておられるのでは?
なので、どなたでも挨拶しやすい雰囲気をお持ちなのかもしれませんね♪

いつどこで「〇〇に勤めてるあの人、感じ悪いよね」って言われるか分かりませんし、
corocorocorontaさんのように誰にでも感じよく接していきたいものです。

逆に勉強させて頂きました!
お互い誰にでも素敵に対応していきたいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakurasakura_33さま
コメントをありがとうございました。
恐縮です。

声をかけられやすい、といえば、
道はよく聞かれます。

朝のもうラッシュの東京圏内の雑踏で、遅刻しないように
こちらも、一応、しゃっしゃか歩いてるつもりですが、
「すみません、、、銀座線はどっちにいけばいいんですか?」 って
おばちゃんに(あ、わたしもおばちゃんだ!)って尋ねられたり。


自分の背中にinfomationのiマークでもつけられてるんじゃないかと
思わず背中を見ちゃいます。

一人一人に丁寧に応対、というのは、
若かりし頃、あまり周りに頓着しなくて、
人を傷つけてしまったこともあったので、
その反省も大いにあったりします。

周りの人たちを大切にしながら、だけど、
あまり気を使い過ぎない程度に、
皆といい空気がつくれたら一番いいですよね♪

日々、ベンキョーな自分です(o^・^o)

お礼日時:2011/07/11 18:51

あれ、僕ですかね?



以前からあまり注意を払ってないからか、よく声を掛けられる
んですが相手の顔(取引先や同業者ですが)をきちんと覚えて
ないことが多く、その度に「!?」みたいな空気になるので最近
ではもう目が合えば高校生の部活動の様に「挨拶」してます。

正直、とりあえず挨拶しちゃえ!っていう大雑把な考えです。
間違ってても失礼にはあたらないだろうという安易な考えの
元、ですが・・・。

だたあなたは美形なら、それはきっとそういうことなんでしょう。
キレイな人とはお近づきになりたいと思うものでしょうから。

一応、軽く会釈くらいはしておいた方がいいのでは?
美人さんは美人さんで大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答をありがとうございます。

rockfishさんの 高校生の部活動のように挨拶、って、体育会系的なあの挨拶ですね。
おもしろいですね。懐かしいですね。
男性だと、挨拶をするのは  日中だと、 男性=外に出たら公人 それゆえ挨拶はしといて
損はなくともプラスにはなるし、いいですよね。

女性だと、あまり、こちらから、知らない人に挨拶をしてると、節操がないようではばかられます。
それで、
見知って、この方はあの文房具店の方だ、あの方はあの薬局の方、あのかたは掃除の方、とわかってる場合に限って、こちらから挨拶してます。
でも毎日だと正直疲れますので、
たまに、知らんぷりして考え事してるふりしたり、電話してるふりしたりして
通り過ぎたりします。

会釈くらいなら、してるような、してないような感じでさりげなくしてもいいかもしれませんが、
元気が有り余ってるときは、サービス精神を出して元気にはっきり挨拶してもいいかな、と思います。

自分のできる範囲でムリなく、が、結局はお互いにとって気持のよいことなのかな、と感じました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 16:17

確かに挨拶されて戸惑う事ってありますよね。



私も某大学病院に仕事の打合せで行くことがありますが、打合せ内容は大学病院内の先生が趣味でやっている演奏会のポスターデザインの打合せで、医療関係ではありません。でも、大学病院内って医療関係の業者さんが凄く多くて、皆さん顔見知りなのか互いに良く挨拶されていますし、すれ違う先生方にも皆軽く会釈しています。ですので全然医療関係者でも無い私にも製薬会社の人が挨拶してきたりします。挨拶だけならまだしも名刺交換までされたりします、「いや私医療関係ではないですけど・・・」っていいますけど、流石に相手が名刺を出しかけているのに無視するわけにも行かず、お互いに絶対必要ではないだろう名刺を交換しちゃいます。

まぁ営業の専門家の人達にとったら、挨拶が無かったという非礼をするくらいなら、取りあえずスーツ姿の人には挨拶しとけっていう感じがあるのかもしれませんね。

私みたいにたまに営業の真似事をするだけで、後は殆ど社内で仕事をしている人間にとっては、見ず知らずの人に挨拶されるのって結構びっくりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

珍しいご経験をされていらっしゃるのですね、
きっと気苦労がおありだろうと拝察致します。
病院の中でスーツだとMRさんだと思われてるのかもしれないですね、
でも、全然関係ない人と名刺交換しちゃうの、ちょっとおもしろいことですね。
異業界の知り合いを作るめったにないきっかけになっちゃうし、、、

営業の人なら、“とりあえず挨拶しとこう”、っていうのは、きっとあるでしょうね。
名刺は毎日何枚は配ろう、とか、、目標を立ててる人も中にはいるかもしれない。。。

ひょんなことから、実はデザイナーさんを探していたんですよ! 
一緒にお仕事しませんか! 
なんていう展開があったら、楽しいですね(^・^)。

yoichi001さんのお話を拝読したら、
来週からは知らないけど相手が私を知ってるらしい方から挨拶されたら
もうちょっと相手に伝わるように挨拶のお返事をしてみる気になってきました。

私の場合は、名刺交換まではいかないです。
女性は、会議でもない限り、スーツを着ないで
カジュアルな格好が許されてる風紀ありますので。
そういう意味では女性は特をしてるといいますか、
楽をしている、緊張しないでいられる、、、、なんだか不公平ですね。

挨拶されると、まず、“この人誰だっけ”目線できょとんとしてしまってましたが、
顔に出すことのないように、
とにかく明るく会釈でも“おはようございます”でもハッキリ挨拶を返そうと思います。

あと、拝読して想像を膨らませてしまったのですが、
わたしもスーツで自分の通勤する会社の雑居ビルに通うようにして、
スーツで挨拶されたら名刺交換してみようかしら?
出会いがあるかも?!と思ってしまいました(笑)
アラフォーなのでもう遅いかな?(笑)

話は脱線致しますが
医師で演奏会をされてるのは素敵なことですね。
先生方の心のリフレッシュになるし、ストレス発散になるでしょうし、
患者さんにとっても先生がストレス溜めてないのはありがたくて
一石二鳥でしょう♪

アマチュアでもそういうの、気持ちがこもっていそうで
ぜひ聴いてみたいです。
医療関係者の演奏会のポスターデザイン、素敵なお仕事ですね。

ご回答をありがとうございました。
愉しく明るい気持ちになりました(^・^)♪

お礼日時:2011/07/08 18:44

知らない人から挨拶されるということは、何らかの意図がある場合がほとんどです。


相手が同じ会社の社員でない場合は、あなたに気があって、お近づきになりたいと思っている可能性が高いと考えられます。

あいさつ→よく会いますね

などと会話を広げていきたいと考えているのだと思います。
興味がなければ挨拶を返さなければ下手なアプローチも減ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挨拶ない=興味の対象にない、
というのは、ちょっとした目安になるかもしれないですね。

あ、今日の私はいけてないんだ、みたいに。

いつも挨拶を交わしていただける、明るい素敵な女性を目指します。

わたしも、社内は退職までカウントダウンしてるような年配の方が多いです。
だから、アラフォーですが、いつも、皆に話しかけてもらえて愉しく過ごしてます。

会社の外でも雑居ビル内で知らない人からも挨拶していただけるのは
ありがたいことですね。
アラフォーなりに自分磨きをしなくっちゃ(o^・^o)♪

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 18:50

貴女がその雑居ビルの掃除婦だからでしょ?(笑い)



冗談はさておき、

知らない人に挨拶されたら軽く会釈する、それでいいのでは。

50人そこらの職場で同じ会社の人間かどうか分からないわけ
ないでしょ、雑居ビルで? 一括借上げでビルに千人も社員が
いれば話は別でしょうが。

そんなに気にしなくてもいいですよ。アラフォーなおばさんに
ビル内で好意を持って声を掛けることなんてしませんから。

安心して下さいね。

この回答への補足

アラフォーなんですけど。

補足日時:2011/07/08 13:10
    • good
    • 2

えっ・・・



家や仕事場でご近所さんだと、知らない人でも挨拶するのは常識というか、礼儀なのだと思うのです。
しない人もいるけど、そうしつけられていないのかな?

仕事先のビルだと、礼儀としてなおさらそういうの事をするのだと思うのです。
なので、
>わたしからも手当たり次第、目が合った人には「お疲れさまです」とか会釈とかしたほうがいいのでしょうか?

これが正解です。

ただ、質問者様も懸念されいるように、よく挨拶をする事によって親近感を勝手に感じてきて、
あわよくばの誘いをしてくる輩も出てきてしまうのは事実です。
だいたいの人って常に出会いを探していますからね・・・・・・・・!

でも、知らない人にでも挨拶するって、とっても気持ち良いですよ。
私はクセみたいなもので、同じマンション、職場だった雑居ビルでは声かけをします。
今の時代、無視する人もいますかもしれませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

知らない人に挨拶するのって、気持ちのいいこと、
たしかにそうですね、
嫌な気持ちになることって、振り返ってみても、思い当たりません。

でも、あまりお近づきになりたくない方(タイプでないのに、やたら声をかけてくださる)のは
ほんと、無視するのも失礼だし、
わざわざ会わないように避けてるのに挨拶してこられて、イラッとしてしまう自分も嫌だし
悩みどころでは有りますね。

またご意見ご感想いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/07/08 13:14

20代後半の♂です。



女性として見ているまではいかないにせよ、悪くは思っていないということでしょう。もしかしたら、可愛いお嬢さんくらいに思っているかもしれませんが。

私も年配のオジサン方から挨拶してもらえることもありますし、自らすることもあります。これをきっかけに、ちょっとした立ち話をする間柄となった人もいます。男たるもの、どこにチャンスがあるか分かりませんし、顔を広めてナンボと考えていますので、そういった方達には感謝すべきと思ってます。

>同僚だったり別部署の上司だったりしたら挨拶しないと失礼になってしまう、と思うと四六時中緊張してないと雑居ビル内は歩けないですね。。。

男性の場合、特に冷静な人の場合、常にこの状態と思います。監査もいますし、どういったところでチェックされているか分かりません。どこに取引先(新規も含め)がいるか分かりません。電車の中で、ちょっと主張が強いために喧嘩を始めるおじさんやお兄さんがたまにいますが、一番アホです。
私も主張が弱いほうではないですが、勤務地付近を歩いている時には、かなり気をつけています。いつどこで「あの若い奴!態度悪い!」と言われてしまうか分かりませんので。

この回答への補足

私はアラフォーの女性です。

20代男性の方なのに、とてもしっかりされていて尊敬申し上げます。

外に出ると、7人の敵がいる、などといいますが、
女性も男性と同様に社会に出て働くのが当たり前になった今日、
家を一歩出たら、緊張感をもって行動しないといけない。。。
いわずもがな、ですね。反省です。。。

nayameru_gさんを見習って、緊張感をもつことを念頭に置いておくことを
まず今日の午後から目標にします♪

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/08 13:21
    • good
    • 0

同じビルで他者や来訪者に挨拶されることはよくあることです。

それと下心というわけではないのですが、とくに容貌のいい女性には挨拶のやり取りをしたくなるものです。サービスだと思って挨拶を受けてあげてください。男はそういう生き物なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
男性の女性を見る目線って。。。(つくづく涙)

容貌のいい女性に挨拶=ステイタスが高いことを誇示したい? みたいな感じでしょうか?

でも、女性も、母性がありながらも、
容貌のかわいい赤ちゃんのほうをそうでもない赤ちゃんよりあやしがち、、、というのはあるかも。

どっちもどっちですね。

同じように、いいな、と感じてる相手に挨拶してるということは、
自分の外見を磨いてなかったり、
元気で明るいオーラを出したりしてないと
挨拶してもらえない、、、ということ???

それならば、挨拶してもらえるか否か、は
自分磨きの1つの目安になるな、と他の方のご意見からも感じました。
チョット発見。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 19:00

美形かどうかは関係なく、みんな揃ってスーツ姿の男性と違って、女性って結構覚えやすいんですよ。


同じビル内で何度かすれ違っていれば、顔を覚えてしまうくらいに・・・。

毎朝の通勤電車の中でも、男性はみんなスーツでなんだか似た感じですけど、女性は髪形だったり服の傾向だったりで、結構覚えてしまいます。
(まぁ、男性でも何度か見ていれば覚えてしまいますけど。)

そんな中で、同じビルで働いているのだし、すれ違う際に会釈くらいは普通かな?と。
エレベーターホールで朝会えば、「おはようございます」って言ったりもしますし。

私は、自分から言う時もあるし、こっちが見覚えのない人から挨拶されることもありますが気にしません。

挨拶しただけで、好意があると思ったことはないですし、好意があると思われるかも・・・と気にしたこともありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。

男性はスーツで一目で誰かわからない、
女性は衣類でわりあい判断がつく・・・

わたしは、反対に女性は衣類が変わると、
別人のように見えて同じ人だと判断がつかないことが、同性なのに
ありますので
お答えいただいたように
女性って覚えやすいのね・・・・というのは意外でした。

だれが見てるかわからないから、どちらにせよ、緊張してないとダメですね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/09 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています