アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人って通りすがりの人にあいさつするのでしょうか?
知り合いがすれ違った時に挨拶するのはわかるんですが、赤の他人に挨拶する必要があるのでしょうか?

この前道徳の授業のテーマが『人はなぜ挨拶をするのか』というテーマでした。
友達は相手を元気にするとか、礼儀正しいからと言って答えていましたが私には綺麗事にしか思えません。

人はなぜ挨拶をするのでしょうか?

A 回答 (9件)

挨拶は、平和の成りよりの証拠!

    • good
    • 1

赤の他人への挨拶は


「私は貴方に敵意がありません」
と伝えるために行うものです。
例えば狭い道で知らない人が近づいてきたら怖くないですか?
登山ですれ違う時挨拶するのは、人がいない場所山奥で他人とすれ違う恐怖を消すためです。
ご近所さんに挨拶するのは、自分が怪しい隣人ではないとアピールするためです。
    • good
    • 0

さあ、よくわかりません。


私も挨拶はしません。勤めている会社も全く挨拶はしないです。みんな、黙って出社し黙って帰ります。上司や部下の上下関係
も関係ありません。気楽でいいです。
住んでいるマンションも引っ越した当初(10年前)はみなさん気軽に挨拶をし合っていましたが、最近は無視されることが多く、
私も挨拶をやめました。すれ違っても完全無視です。

挨拶したい人がすればいいのであって、する気がなければする必要はないと思います。どうせ赤の他人です。
    • good
    • 2

いいじゃないですか、きれいごと。


きれいごとの1つもできず言えないような人生がいいですか?
私は嫌ですね。
汚く暗い事ばかりの社会、挨拶くらいきれいごとでいいから体現したいものです。

日本語で意味を知りたい場合はまず字を見ましょう。
読めなくても漢字を見ればだいたい意味が分かるのが日本語の特徴です。
次に期限を調べましょう。
    • good
    • 0

「通りすがりの人にあいさつする」かな?と思ったのですが。


条件がある気がします。
私が挨拶されるorするのは、「近所、もしくは郊外を歩いている時」や「山や森林公園等の自然豊かな場所を歩いている時」です。

郊外を歩いている人は、それだけで「近所に住む人である」可能性が高いと思います。住人でない人が、郊外の住宅街やひとけの無い田舎を歩いている、なんてことは少ないからです。
顔見知りでなくても、近所に住む人には挨拶しますよね。それと同じで「身近である人」という扱いなのかもしれません。挨拶する意味も同じ。(近所に住む人に挨拶する理由は、gk4010さんでもなんとなくはおわかりでしょう。)
もし外部の人だとしても「近所の誰かの来客」ではあるはずですから、結果的にはもてなしの意味合いにもなるかもしれませんね。
繁華街や大きな駅前で通りすがりに挨拶することはまずないですよね。そこに住んでいる人も挨拶しないと思います。これは逆に「みんな隣人であるはずがない」という認識なのでしょう。車やバイクやバスに乗っている人、あるいは電車やバスに乗り合わせた人にも挨拶しません。近隣の人でない可能性が高いと判断されるからでしょう。
やはり「歩いている」というのが、近隣住人か否かを判断するポイント。

自然豊かな場所で人とすれ違うと挨拶するのは、ひとけの無い場所でお互い不安を与えないよう「悪いことをする人間ではない」ことを示すためというのはあります。逆に、相手に対し不安を感じた場合に「私には敵意はありませんので、お手柔らかに」みたいな意味もあるかもしれません。
ただ、登山客のやたら多い場所ですれ違う大勢の人に挨拶することもあります。この理由は私にもわかりません。たぶん、挨拶している多くの人もわかってないんじゃないかな?
登山道なんかは狭いです。肩が触れるほどの距離で一対一で対面するのに何も声を掛けない状況が、居心地悪いって感じる人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

>赤の他人に挨拶する必要があるのでしょうか?



 状況に寄ります。

 例えば マンションなんかは、
防犯目的で、行っています。

 他には、山登り、ハイキング等でも
割とすれ違いに挨拶しますね
    • good
    • 1

まぁ、仕事や学校でもしますし。



例えばもし挨拶した後、しばらくして災害があったとします。自分は身動きが取れなくて絶対絶滅。周りの人も自分の命を守ることに精一杯。しかし、たまたま挨拶を交わした人が通りかかったとします。その人が少しでも顔を覚えてくれていた場合、助けてくれる可能性が高くなります。
大袈裟な話ですが。

なので、挨拶は礼儀であり、相手に自分の印象を良く見せるためでもあると思います。印象に残っていれば、助けてくれたり、面接でしたらコイツは元気が良い、しっかりしている(普通しますが)と思ってくれるでしょう。

極論、挨拶しないよりした方がいいということですね。
挨拶しない=マイナス印象、または0
挨拶する=プラス印象、または0
どちらが良いかって話です。
中には挨拶をしてくる人が鬱陶しいと思う人もいるかもしれません。
そういう人は周りから逆にマイナス印象で見られているのです。だから、普通に挨拶ぐらいすれば良いと思いますね。

と、こんな感じに考えたりしますね。

ちなみに私はする派です。
    • good
    • 1

挨拶にお辞儀って日本特有の礼儀だと思うんですね。



生まれた時からずっとしてきた事だから、すれ違いざまにたまたま目がバッチリ合ってしまい、どうして良いか?分からないからとりあえず会釈!という感じじゃないですか?

因みに息子の高校は目上の人とすれ違う時は一旦止まってしっかり挨拶するのが学校のルールになっています。

流石に生徒同士はないですが、、

だから癖じゃないにぁ?と思いますよ。

ただ良い印象なのは間違いないですよね!
    • good
    • 0

挨拶するだけで全ぜん違いますよ、


あなたもやってみればわかると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています