dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

掃除業起業考えています。最初は一人でもできるのでしょうか?
ざっくり 一月に設け 手取りは20万あるんでしょうか。そんなにないんでしょうか。

平均どのくらいなんでしょうか。

特殊清掃ではなく 主婦力を生かしたそうじなんですが。。

A 回答 (4件)

これ、大丈夫か?


つっこみどころ満載というか、話にならないというか・・・。
まだ手取りウンヌン気にする段階ではないよ。
まずは地元の自治体や信金でやってる起業支援セミナーに参加してみては?

簡単に言うと。
質問者の考え方は雇われている人のものだよ。

起業する人の考え方は、月に「手取り20万円」が必要なら、その給与を実現するためには「目標売上」をいくらに設定するか。
これは人件費と諸経費等の合計でざっくり構わないので、仮に人件費20万+諸経費等10万=30万円として。
「目標売上」月額30万円を売り上げるためには、月の稼働日数・時間と料金単価をかけあわせて試算を出す。
・・・これらを質問者=社長が決めるんだよ。
平均どれくらいなんていう目安はナイし、他社の数字なんか気休め程度の参考にしかならない。

仮に時給1000円の場合。
月に20万稼ぐには、25日×8時間=200時間の労働が必要になる。
諸経費などを入れれば、1時間当たり1500円の料金となるわけだ。
労働力はいいとしても、毎月の受注がそこまであるかどうか。
さらに実際の清掃作業だけじゃなく、経理や営業などをする時間も必要。

「主婦力を生かしたそうじ」という商品がどれだけ売れるかということもある。
一般人の認識では、主婦の掃除とはプロの清掃員よりレベルが低い。
つまり、プロほどのクオリティを求めない代わりに料金は安くという依頼がほとんどになる。

さらに主婦を求める清掃の仕事では、1日8時間も掃除させてくれることはないだろう。
せいぜい2~3時間だし、次の現場への移動時間もあるので、1日8時間を確保するには2~3件の現場を回る。
数をこなさなければならない。
現場の数が増えれば経理や営業の労力も増える、、、


・・・とかね。
こういうことを起業支援セミナーの初級講座とかで教わるわけだ。
まず「主婦力を生かしたそうじ」というアイディアをどう商品化するか、どう採算を出していくか、どう事業計画を立てるか。
宣伝方法や経理も少し教えてくれるしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

まずは清掃会社に就職してせめて3年は働き、そこで清掃業としての知識を仕込まないとね。

そのあと「のれん分け」してもらうか、その会社の「下請け」になることです。いきなり起業しても失敗するだけです。
    • good
    • 1

掃除業起業考えています。

最初は一人でもできるのでしょうか?
  ↑
掃除の規模にもよりますが、ハウスクリーニング
なら一人でも可能です。



ざっくり 一月に設け 手取りは20万あるんでしょうか。
そんなにないんでしょうか。
平均どのくらいなんでしょうか。
 ↑
こういうのは、個人差が大きいのです。
平均年収は380万ぐらいと言われていますが
あくまでも平均です。



特殊清掃ではなく 主婦力を生かしたそうじなんですが。
 ↑
こうした仕事は注文を取るのが
大変です。
営業力で差がつく商売です。
    • good
    • 0

心配のあまりなんでしようが真剣に企業するなら自分で調べる位の気持ちがないと成功しませんよ。



先ずは自分でパートとして雇われ流れや技術を覚えなくて良いから体験してみることですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!