プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年から中学生になるのですが、陸上部に入ろうと思っています。
ですが私は超運動音痴で、最後に50m走を測ったのが5年の最初あたり、12、11秒でした。
因みに今の速さはわかりません。でも遅いと思います。
私は本当に体育が嫌いで、体育が嫌すぎて不登校になりかけているし、運動会にも2連続くらい出てません。
いやじゃあなんで陸上部に入るんだよと言われるかもしれませんが、私はせめて足の速さが普通になりたいし、体育の授業の度に恥を晒すのが精神的に死ぬからです。
それで質問なのですが、私みたいなのが陸上部に入っても問題はないでしょうか?
皆さんは私が陸上部に入ってきたらどう思いますか?迷惑じゃありませんか?
文章力なくてすみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大切な事はね、速く走りたいと言う気持ちが本物かどうかって事なんだよ。


遅いからと言って邪魔者扱いするようだったら、それは部活とは言えない事だから、迷惑だなんて考える必要はありません。
でね、幸いな事に君は超運動音痴で今はタイムも遅い。
けど、だからこそ1、2秒縮めるのは簡単なんですよ。
何しろ、基礎を全く知らないから。
短距離の場合、勝負の分かれ目は最初の三歩なんだよ。君みたいに遅い子は、速く走ろうと思うからフォームがバラバラで、
上体は後ろに倒して足だけを前に出そうとするから、前に進もうとする推進力(すいしんりょく)がゼロになっちゃうんだよ。
だから最初の三歩はね、お尻を高く突き上げて、前につんのめりそうなダッシュをしてご覧!!
そして、その時は手も足も内股にして前に出るんだよ。
そしたらね、前に進もうとする身体の力は下半身に集中して、それだけで1秒は縮められるから。

只、公立中学校の場合、全くその競技を知らないのに顧問になっている先生が多いんだけど、今はネットで色んなトレーニング
方法やコツが紹介されているから、それを見ながら毎日のトレーニング方法を自分なりに、そして信頼出来る先輩に訊けばいい
んです。

真面目にやったらね、中1三学期には8秒台前半までは成績を挙げる事は難しくはないんだよ!!

そんな訳で、中学進学を待たず、明日からでも腕降りと腿上げ、それに腹筋と背筋に10mのスタートダッシュ練習を休まずやると
いいよ!!
※家が近くだったらコーチしてあげたいんだけどね。

★あとね、陸上ド素人の爺さん婆さんが好き放題な知ったかコメントをしてるけど、それらは全部無視していいよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走り方などの詳細まで教えていただき嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 19:30

陸上は基本個人競技だし、迷惑をかけることは少ないと思う。


でも陸上って足の速さが「普通」を目指すところじゃないよ。
人よりも速くなることを目指す競技なので、
「足が人並みに速くなりたい〜」くらいで入部したらキツイかも。

「中学生になって陸上部に入ったらきっと人並みに走れるようになるはず!」
って先延ばしにするんじゃなくて、
今からでも毎日ランニングする習慣を身につけたらどうかな。
そうすれば自分のペースで人並みには走れるようになるし、
陸上が自分に向いているかどうかも何となく分かるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先延ばしにするより、今からで練習した方がいいですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 19:32

迷惑ですね


お荷物以外の何物でもない
余計に嫌われる元だと思われます
短距離が遅くても長距離はそうでもないという場合がある
走力はないが投擲は強いという場合もある
でも今回の場合走るのが速くなりたいというのが目的
先ずは自分で鍛えてみましょう
鍛え方はネットに星の数ほど載っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり迷惑ですかね…。
やっぱり、陸上部に入ってみんなに迷惑かけるよりも、自分で鍛えるのも選択のひとつですね。

お礼日時:2020/07/24 19:37

私みたいなのが陸上部に入っても問題はないでしょうか?


  ↑
己の欠点を克服しようとする態度は
立派です。



皆さんは私が陸上部に入ってきたらどう思いますか?
迷惑じゃありませんか?
 ↑
優越感を感じたり、バカにすることは
あるかもしれませんが、
迷惑ということはありません。

そんなに気になるなら、今からでも
練習したらどうですか。

結局は筋肉の問題なのですから
練習すれば速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなに迷惑かはとても気になっていたのでちゃんと答えていただき嬉しいです。
まずは自分の練習してみようと思います。

お礼日時:2020/07/24 19:39

走り幅跳び


砲丸投げ
とか、足が早くなくても、できる競技はありますよ

学生時代に体を鍛えることはとても大切
社会に出ると、体育会系出身の人は、頑張りがききますし、チームワークも自然にできて、とても有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
陸上部にも色々と種類があるのですね。
運動部は社会に入って有利な部なのですね。勉強になります。

お礼日時:2020/07/24 19:41

>私みたいなのが陸上部に入っても問題はないでしょうか


その「部」次第じゃない

どこぞの大会に出て好成績を挙げるのを目標にする人たちもいれば
「運動を楽しむ部」もあるんじゃない
後者だったら成績なんかほぼ関係ないでしょ

部全体がどっちか、じゃなくても
両者が混在しても悪くないと思うけどなぁ。
目指すものが違って了解の上でそうやるんだから
人の感想なんかどうでもいいじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答はとても勇気づけられます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 19:43

あえて応援団や吹奏楽に回るのもあり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動部に入るのではなくみんなを応援する立場もいいですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 19:47

賛成したい所ですが、入部後にやってくる困難が目に浮かびます。

部の様子はわかりませんが、やめたほうが無難ですね、それを覚悟でチャレンジする事は素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに調べたところなんだか運動部は厳しそうなので自分のメンタルでは少し辛そうですね…。
やめておくのもいいなとも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 19:49

入部するしないかはあなたの自由です。


あとは、モチベーションをどれくらい保てるかが問題です。
辞めることは簡単ですが、続けることは難しいですよね。
かのイチローは最初はあまり野球が得意では無かったと聞きます。
他のアスリート達も苦手を克服しようと、とあるきっかけで競技を始めて、オリンピックでメダルを取るまでに成長した方もいます。
できるかできないかはあなた次第。他の目なんて関係ありません。
理由はともあれ、変わりたいと思っているあなたを私は応援します。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
応援していただきとても嬉しいです。
世界的なアスリート達も最初から運動が上手かったわけじゃないですよね。
自分がどうなるかは自分の努力次第なので頑張ろうと思います。

お礼日時:2020/07/24 19:52

トランポリンおすすめ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活にトランポリン部があるのは初めて知りました。
トランポリンは数年前遊んだきりですがなんだか楽しそうな部ですね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています