電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の帰国子女が2人います。千葉県内で、日本語のサポートをしている小学校(帰国・外国人児童のための英語サポートがある学校なら尚いいのですが)を探しています。いろいろインターネットで調べてきましたが、あるサイトで「外国人子女が在籍し日本語教室を設置している浦安市立舞浜小学校」と「帰国子女受け入れセンターで国語補習・日本語指導有りの船橋市立葛飾小学校」を見つけました。

そこで実際にこの小学校に通ってるお子さんがいらっしゃるご家庭や知ってる方がいましたら、実際の学校の様子がどのような感じか教えていただけないでしょうか?(葛飾小学校のHPの中には帰国子女に対する教育指導に関することが書かれているのですが、舞浜小学校の方は帰国子女にふれていないので実際どうなのだろうと疑問に思ったので質問しています)

またこの2つの小学校以外でも千葉県内(できれば東京より)で帰国子女に力を入れてる小学校がありましたらぜひ教えてください。(ちなみに千葉大学教育学部附属小学校は4~6年までが編入対象になっています。下の子の年齢が該当しないため編入は無理かと思っています)

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がつかないようですね。



早く知りたい気持ちは山々だと思いますし、住まいを決めるという点からむずかしいところもあると思いますが、一番いいのは、帰国してとりあえず、学校を見学することです。見れば絶対学校の雰囲気は一目瞭然。先日友人が帰国するに当たり(神奈川でしたが)いろいろアドバイスしましたが、現地から国際電話で電話をすると、学校の対応によって雰囲気がいろいろわかり、かなりの判断がついた、といっていました。電話番号は自治体のHPでわかると思いますので、2校にしぼっておられるなら電話も一つの方法です。電話は、学校の説明などを聞きたいというと教頭先生が対応してくださる場合が多いと思います。

しばらく待って回答がつかないようなら、
教育専門のHPで帰国のスレッドで質問されたほうがよいかとおもいます。
(過去の掲示板:これを全部読むと帰国受け入れの状況がだいたいわかります)
http://bbs2.inter-edu.com/cgi-bin/bbs2/3152/bbs. …
(質問をするなら、こちら)
http://sv1.inter-edu.com/bbs2/jhigh/index.html

参考URL:http://sv1.inter-edu.com/bbs2/jhigh/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。
子供達の学校選びは、kikanshayaemonさんのおっしゃるとおり
学校に電話をして先生から話を伺い、実際に見学に行って
学校の雰囲気を見てから、最終的に決めようと思います。

教えてくださった教育関係のHPもどうもありがととうございました。
両方ともお気に入りに保存してあったのですが、その掲示板が
このHPの中にあるということを実は知りませんでした。
その事を知ることができたのはとても良かったです。
帰国子女関連の情報がたくさんあり、新たな情報もいくつかありました。

インターネットで収集できる情報はこれ以上はもうないと思っていますので
あとは頂いたアドバイスをもとに、行動していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!