アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神楽坂の住民です。もうすぐ5歳になる娘がいます。番町小学校と麹町小学校が近く、良い小学校とのうわさを耳にします(住民票を移す必要がありますが)。どちらの小学校がよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。

また、もし上記以外にも神楽坂付近でお勧めの小学校がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。

番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの子供もいます。
問題は新宿区民ですと区域外就学か番町か麹町の通学区域に本当に引っ越さなければならないと思います。番町は今年から特に厳しくなり寄留もほぼダメで今まで1学年3クラスが今年から2クラスになることからも厳しさが伺えます。将来的な統合を視野に入れているようです。千代田区民ですら通学区域外はダメになったそうです。残る手段は区域外就学だと思いますが5歳のお子さんですともう準備をし始めたほうが良いと思います。
また新宿区であれば抽選があるかもしれませんが、人気がある早稲田小学校、市谷小学校などがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳細に教えて頂き、どうもありがとうございました。寄留の件も、もう少し知りたいと思っていたところで、貴重な情報に感謝します。
区域外就学というのは、どこで調べたらよいでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けませんか?本来ならば学校へ直接行って聞くべきだと思うのですが、今年の年末まで海外勤務のためこのサイトを頼りにさせて頂いています・・(神楽坂にマンションはあるのですが)。市谷小学校、早稲田小学校についても調べてみたいと思います。取り急ぎお礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/01/27 10:55

区域外就学は千代田区教育委員会が許可を出します。

また入学の半年ぐらい前に区域外就学についての説明会があると思いますのでその際に条件等の説明があると思います。
初めのご質問内容からズレてきており、この先の具体的な方法・事柄につきましては個人的にお教えするのとは違い、サイトにて公開されますと問題があると思いますので、申し訳ございませんが控えさせていただきたいと思います。
ただ神楽坂から新宿区内の早稲田や市谷に通うことを考えると、手続き的には少し多くなりますが同じ位の距離に番町があるのでこちらのほうが良く思えますよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

区域外就学について教えて頂き、ありがとうございました。今後、説明会などに参加してみたいと思っています。いろいろと教えて頂き、感謝しています。

お礼日時:2008/01/28 01:36

知名度で言えば番町小学校でしょうけど。

でも今は「寄留」については学校側でも厳しく見ているそうですから(居住の実態があるかどうか確認するそうです)数年前のように住民票の移動だけで簡単に越境できるかどうかは分からないです。

公立なんて担任の先生で随分変わりますし、問題児が1人いただけで学級崩壊なんて普通に聞きます。そんなことを気にするくらいなら、国立・私立をお受験されたらどうかと思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今は「寄留」については学校側でも厳しく見ているとのこと、入学するのは簡単ではないんですね。国立・私立受験を考えるべきなのでしょうが、なかなか大変と伺いますので考えてしまいます・・。また何か情報がありましたらよろしくお願い致します。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 20:21

千代田区出身者です。


どちらも私が小学生の時から区立の中では
優秀な小学校ですし、今もそれほど変わってないかなぁ、
と思います。ただし、私の子どもの頃はトップは
番町でした。
現在は小学校も各校HPを作っているでしょうから、
4月以降、運動会などの行事を見学されてみては
どうでしょうか。やはり聞いた話しよりも実際見たほうが
いいと思います。
私は麹町小学校の近くの女子校に通ってましたが、
海外からのVIPクラスの訪問などは麹町のほうが
よくありましたね。
実家に母から、千代田区の小学校に入学したいから
転居先の住所に貸してくれ、と頼まれることがある、
と聞きました。違法ですので、全て断っているとのことです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

4月以降、機会を見て学校行事の見学に行ってみたいと思います。大変貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!