dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のことではないのですが、両親が引っ越しに当たり、これまで契約していたソフトバンク光を解約しようとしたそうです。

初めショップに行ったところ、解約手続きのコールセンターへ案内され、そこで解約手続きを申し入れたところ、オペレーターから「契約していた方が得だ」「マンションタイプで契約できる」「引っ越し後数日待ってもらうことになるが、7月中旬には新居へ光を開通させることが可能」と言われたため、それを信用して契約を継続したそうです。

その後いざ引っ越した後に、マンションタイプは適用できませんと言われ、もともとの自宅の光の撤去工事も当初の話と違って遅延して日割り料金だけが無駄に発生し、新居での取り付け工事も8月になってからでないとできないといわれました。

一連のやり取りを伝えた上で、工事の日程を7月中にしてもらえないかと工事部門のオペレーター伝えたところ、当初解約手続きの窓口に連絡したことをソフトバンク側で確認しても尚、「マンションタイプで契約可能と勧めるはずがない」「こちらに落ち度はない」「8月中でないと工事は不可能。休日を希望するなら割増料金を払ってもらう」の一点張り。今から解約するとなっても、更新期間を過ぎてしまったため違約金が発生してしまいます。

うちの両親も迂闊だったと思いますが、これってどうにもならないものなのでしょうか?
今どきこんなコンプライアンスに反する会社があるだなんて信じられないです。

A 回答 (4件)

消費生活センターに問い合わせてみたらいかがでしょう?

ソフトバンク商法はそんなもんです。
ソフトバンク地獄とも言われています。
新規は必死ですが、サポート最悪だし、解約もなかなか応じません。
これに懲りて二度と関わらない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターへの相談を勧めてみました。
何かアドバイスをもらえればいいのですが…

こんな適当なサービスで良く潰れないなと思います。
本当に、関わるべきではありませんね、

回答ありがとうございました。

そもそもソフトバンク知らなさすぎでしょ。

ネットでは不評が多いのに。
だから私は絶対にソフトバンクだけは契約しません。
孫正義は日本を食い物にしてる朝鮮人だからね
YOUTUBEで「ソフトバンクの実態」で検索したら、悪い事ばかり言われてますよ。

スマホの値段もソフトバンクが一番高いし、電波も悪いし、良い事ないじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

何故ソフトバンクで契約したのかは知りませんが、今回の件で両親も懲りたと思います。
私も、今回の話を聞いて調べてみたら、確かに悪評ばかりですね。
今後この会社を使うことは無いと思います。

ソフトバンクはそういう会社です。

金輪際関わらないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…調べたら評判悪くてびっくりしました。
両親にも解約を勧めようと思います。

ソフトバンク光の代理店でしょうね。

7~8年前NTT光で悪質代理店が社会問題になりました。代理店を通すと何かと問題発生します。弁護士に相談と言えば引き下がる業者も多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いかにもな怪しいセールス電話で契約したなら分かりますが、ソフトバンクショップへ行ってこの結末だったので驚きました。
私は契約したことがないので知りませんでしたが、本当に詐欺みたいな会社ですね。
弁護士に相談…最後の切り札にしてみようかと思います。