プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢50歳くらいになると、単身赴任で10年くらい経ってしまうと妻からは相手にされないものでしょうか。
妻も同じくらいの年齢、更年期症状もあると思うが、家に帰ってきてほしくない、顔を合わせたくない、電話やメールもしないでほしい、離婚はしたくない、私の生活費を減らしてほしいって、登竜門なのでしょうかね?正直なところ寂しくて泣けてきます。

A 回答 (9件)

こんにちは。


単身赴任で離れていても家族間にはコミュニケーションが必須です。
手抜きすると、お互いに相手のことを考える事が少なくなり我が儘になり易いのです。
奥様とは、お互いに、何が不満で、何が問題なのかしっかり話し合いましょう。
2人で解決策を探っていけば、一方的に顔を合わせたくないとか主人の生活費を減らしたいとか言わなくなると思います。
また、家計を奥様に任せっぱなしのようですが、大枠でご主人も管理する必要があります。
毎月の収支は足りているのか、近々の備え(お子様のご結婚など)は出来ているか、将来の備え(老後資金)の準備をしているか等、生涯を通しての資金調達の責任はご主人にあると思われるので、総合管理が必要です。
生涯で観て、資金が不足するようなら、次に毎月、どの部分を節約していくかの話題になり、お互いに話会いで決めれば良いのです。
夫婦間で将来ビジョンが固まっていれば、単身赴任で離れていても、心が離れることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
完全なコミュニケーション不足なのは承知しています。ただ、2年前くらいから話をするのも避けられ、ここ1年は必要なこと以外…となってしまいますので話合うのも難しいのです。既に成人して自立している息子や娘、妻と暮らす息子を介して情報は入れていますが、やはり自分の楽しみや趣味を追い続け、私とは向き合う気はないようです。

お礼日時:2020/07/23 13:34

確かに10年も別々に、暮らしていたら自分の生活はペースが、できていてお子さんがいればまう子育てからも解放されている年齢かと思います。

ただ、メールもしない(電話は直接話すので嫌なのも分かりますが)生活費を減らしてというのに引っかかりますね。なにか趣味を見つけてそれに没頭しているかへたしたら浮気とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子育てから解放されて、今まで我慢してきた趣味や友達との付き合いを楽しんでいるので、それはそれで良かったと思っていますが、年に数回しか帰省できないのですから、その時くらいは話もしたいと思うところ、避けられてしまうのですよね。私が帰省する日に合わせて友達と飲みに行ったり、一人で旅行やコンサートに出かけたりといった感じです。一緒にいると過去の嫌なことを思い出したりして死にたくなることもあるとか。それでも離婚したくないってと言うのが理解できないのです。

お礼日時:2020/07/23 13:47

妻の務め果たさない 困った嫁ですな 離婚視野に話し合う事 家に帰って歓迎されないのは辛い 存在価値無いのかと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そう、存在価値…
それほど価値はない人間だとは思うのですが、正直、お疲れさん、ご苦労さまくらい言ってもらいたい時もあります。

お礼日時:2020/07/23 13:51

そうですか、辛いですね。


10年お互いに自由にやってたんだと思います。今更、かまわれて無かったのに急にかまってって言われても、鬱陶しいと思うだけです。これからは、お互いに優しく思い合って、旅行に行くなり、また、一から距離を縮める努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理に距離を縮めようとしないことが距離を縮めることに繋がると思っていますし、何より妻の更年期症状も影響して、昨今の状況に至っているので、改めるところは改める努力を重ねます。寂しいなどと弱音を吐かないことも必要でしょうから、まずは、妻を見守りつつ、お一人様生活をenjoyします。

お礼日時:2020/07/23 00:36

何が原因か聞きました?


長らく話し合っていないのではないでしょうか。

貴方だけの意見では貴方は可哀想だと思いますが、奥様にも十分言い分があると思います。
おそらく、貴方に色々期待していたけど、全くダメだった、なら一人でやるからお荷物にはならんでくれ、みたいな感情があると思います。

お互い、助け合って、尊敬し合っていないと、そう言う関係になってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御指摘の件、理解しています。そのとおりです。
互いに助け合い、尊重していたつもりでいましたけど、そうではなかったのですね。
私も妻も相手のことを気遣い過ぎて言いたいことを我慢してしまうタイプなのです。しっかりと向き合って言いたいことを言うように伝えたこともありますが、距離を置きたい、必要なことは連絡するので、それ以外は構わないでの一点張りですので、そのとおりにしています。私自身は妻も家庭も第一にしてきたつもりですが、妻は私が考えていることとは別なところに期待していたかもしれません。いずれにしても今さらですので、これからの話をしないとならないと思っていますが、女性と男性とでは、そういった面で価値観も違うでしょうし、なかなか難しいです。

お礼日時:2020/07/23 00:15

辛くなったら、本宮ひろ志の漫画、まだ生きてるを読んで見てください。

現代の物語です 僕も50代ですが 毎日コロナ渦通勤電車に嫌気がさしているので、山か島を買って縛られない生活をしたいですね。環境が変わればスマホもいらなくなるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御紹介いただいた漫画を読んでみます。

お礼日時:2020/07/23 00:16

1人で?全然やっていけるじゃんって気づいてしまったんです。

自由を満喫して気づいてしまったんです。そのまま別居婚良いと思いますよ。
税制が優遇されるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですよね、税制の優遇っていうのが良く分かりませんが、妻には別居婚の状態が精神的に安定する良い環境であることら理解しています。このまま死ぬまでという訳ではないとも思っていますしね。寂しさもありますが、当分の間は、一人の生活をenjoyできるよう頑張ってみます。

お礼日時:2020/07/22 23:44

そんなコト言う妻…


一度、生活費をストップしてみたら?
。。( ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の給料は、妻が持っている銀行口座に振り込まれます。私の生活費は、そこから私の口座に振り込まれますので、渡さないというのは無理な状況なので。
そういう方法もあろうかと思いますが、自立していない子どもがまだ一人おり、高校生なので、その子のこともあるので強行手段はとれそうにありません。

お礼日時:2020/07/22 23:36

私も単身赴任で、同じような境遇ですが、そこまでなったら離婚します。

お一人様時代とは言いますが、やはり、パートナーの支えあってのライフですよ。頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
離婚は相手が応じないと難しいみたいですし、当分は、ギリギリの生活費しかもらえていませんが、その範囲内でお一人様ライフを楽しむことを考えて頑張ります。やはり同じような方がいらっしゃるということがわかりましたので、頑張れそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています