プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程車で買い物に行った際、救急車のおとがしました。しかし、どこから来るのかは分からず私は右折して店に入ったのですが、直後後ろから救急車が来て直進していきました。まさか後ろを走っていたとは思わなくて、本当は路肩に寄って道を譲らなくてはいけなかったのに…と落ち込み、同時に音の方向が分からなかったことが怖くなりました。
幼少期、中耳炎で補聴器の話をされたこともあり耳のことはずっと気になってますが検査は毎回異常なし。音は問題なく聞こえます。

今のところ
・音が聞こえる方向が分からないことがある
・会話を聞き取りにくいことがある
こんな感じなのですが気にしすぎでしょうか?
現在31歳です。

質問者からの補足コメント

  • ビルなど全くない田舎です。ほぼ田畑です。
    曲がった瞬間に救急車と衝突したかもしれないですし、今後も似たような事があるなら怖いと思いました。

    質問は音の方向が分からないという難聴などがあるのか?ということを聞きたい。
    それと似たような症状がある方がいらっしゃれば参考にしたくこちらに行き着きました。 意図が分かりづらく、申し訳ございませんでした。
    ネットで検索はしましたが、参考になるようものはありませんでした。

      補足日時:2020/07/24 16:11

A 回答 (3件)

参考までに。


ここは病院ではないので詳しいことは書けないが、かなり危険の伴う状態だと思うよ。
今回は事故にならなかったので良いが、いつ何時事故を起こすかもしれない状態だよ。
「音が聞こえてくる方向がわからない」。
で、幼少期の中耳炎に原因があるかも。
ひょっとして、片方の耳は音が聞こえていない?。
総合病院で診てもらったほうがいいかも。
その時には今回の話もすることだね。
    • good
    • 0

今回のは問題ないのではありませんか?


救急車の走行の邪魔になるようでしたら、救急車の助手席の人がマイクで注意していると思います。
他の方も仰るようにようにサイレンの方向は音だけではわかりにくいです。
目で見て前方方向に見えなかったら、ミラーで後方も見るようにしたら良いと思います。
    • good
    • 0

で 質問はなんでしょうか



救急車の邪魔になっていなければもんだいはないです。 あなたが店に入った方が救急車の進路の妨害にならなかったかもしれないですね(路肩に止まると車線変更しなくちゃならない)

音の方向については 正常な者でもビル街なんかでは反射が多くてサイレンの方向がわからなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!