アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、お勧めのSFCあれば教えてください。ジャンルは何でも構いませんが以下の条件で

(1)RPG、シューティング以外
(2)比較的操作が少ない
(3)おもしろい

(2)ですが、桃鉄やいただきストリートのようにコントローラーを持たない時間があるようなゲームです。
となるとボードゲームやテーブルゲーム、シミュレーションなんかになると思いますが何かお勧めあればお願いします。

(1)、(2)に当てはまらなくてもお勧めあれば教えてください。個人的にすきなのはワギャンランド、タートルズなんかです。

A 回答 (7件)

歴史ゲームですが「太閤立志伝」は面白いですよ

秀吉を題材にしたゲームで足軽頭(下っ端)から天下人へと出世していくゲームですが、合戦ありお使い(笑)ありと謀反ありと結構自由性もあり、かつ歴史イベントが発生するのでまともな流れでやれば歴史の勉強にもなります♪
PSやPS2にも続編がありますのですが、個人的にはSFC版が一番好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前は聞いたことがありました。一度試してみようかと思います。

1日平均何時間ゲームをするのですか?

ワギャンランドとかタートルズは比較的操作が少ないと考えるべきですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やる日もあればやらない日も多く、やるときにはドラクエなんか一日16時間とかやったこともありますが、やるとしたら気が向いたときに1~2時間程度だとおもいます。一回にそんな進まなくても、長くかけてゆっくりやれるようなものでも良いです。

RPG性が高いですが、シミュレーションで、極めてアルゴリズムが精密なので好き。

少なくとも100回はリセットした。^^;
操作沢山アリ!

「タクティクスオーガ」
    • 0
この回答へのお礼

初めて聴くものなので調べてみようと思います。また何かありましたらお願いします。

よく見たらRPGでも良いんですね!?

私が面白いと思ったのはFF4,5,6辺りです。
スーパーマリオも発売当初ははまりました。
あと、コソボだかアフガンだかを空爆したときに大戦略(?)をやると、ゲームに入り込みやすかったです。でもコンピューターの思考が遅すぎるので途中で飽きましたけどね・・・★
でも私は桃鉄が1番面白いと思います。てゆうか偉そうに教えられるほどゲームを知らなかったりします。ごめんなさい。
    • 0
    • 0

シミュレーションゲーム(?)FIRE EMBLEM シリーズ面白いですよ。

SFCでは「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」があります。私はトラキアが好きですが、好きな時間にやめることができることを考えたら、各ターンにセーブできる聖戦の系譜がいいと思います。ぜひ試してください!私ははまりました☆
    • 0

(2)比較的操作が少ない

これにはあてはまらないのですが
ENIXの「天地創造」というアクションRPGです。最後は感動しますよ、私の一押しです。
    • 0