プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと、気になったんですが「はなくそ」って公の場で言うときなんて
いえばいいんでしょうか?
いや、普通は「ちょっと鼻にゴミが・・・」なんていえばいいんでしょうけど
でも、昔からあるものだし、きっとお上品な人たちはそれなりの言葉をつくってそうなんですけど・・・・。

A 回答 (4件)

鼻糞、鼻屎という字が辞書に載っている以上、使えるとしても、その場の状況次第としか云えないのではないでしょうか?

つまり鼻に異常のあるときは、くすぐったくなりクシャミをするか、鼻をかむのどちらかですから「失礼!」と横を向けばよい訳です。

質問からそれますが、一文字で[洟:はな]という字を調べると鼻水、鼻汁などという説明があります。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そうか!
>一文字で[洟:はな]という字を調べると鼻水、鼻汁など
>という説明があります。
ていうことは
「はなくそ」のお上品な言い方は「お」をつけて「お洟」でいいのかもしれ
ないってちょっと思いました。
だから例えば詰まった時は「少しお鼻が詰まりまして・・・」ってなるのか
???

でも、もともとお上品な人達には該当する言葉すらないのかもしれないですね

でもやっぱりあって欲しいなー

どなたかズバリの回答を出してくださらないか、と、自分も期待しつつ、

再度おじゃまいたします。

>興味津々とは、うれしいです(笑)

はは。尾籠なハナシ、大好きなんです(苦笑)
しかし、そもそも「くそ」というのは、はたして下品な言葉なのかなー。

>お上品レベルとして(?)会社とか
>ちょっと優雅なおば様たちの会話を想定

いえいえ、わたくしはいちお(?)御所詞のようなレベルまでをも
想定しておりましたヨ(^_^)
(といって回答がわたしごときの台詞ではね★)

「くそ」自体は「アカ」とも「カス」とも言うようですが、
「目くそ」「耳くそ」はだいたい「目垢」「耳垢」と言いますね、
とすれば、「鼻くそ」は「鼻垢」かもしれませんね~☆

てことで、広辞苑を引いてみましたら、取りあえず「鼻垢」って
言葉は見つかりました。

(やんどころない方々が実際にそれらの言葉を口にされるかどうか、
 ていうか、そもそもそれが上品な表現なのかどうか、はともかくとして。
 でも幼児の教育時なんかには口にせざるを得ない言葉ではありますね。)

ではでは、引き続きがんばって(?)ください(^^; !
    • 0

上品な人間ではないのですが

(なので、この質問に興味津々で「なんだなんだ」とやって来ました(笑))、
人様のお顔に、さようなものが付いていましたら、
「あら、○○さん、ちょっとどこそこにお洟(はな)の糟(かす)が....(微笑)」
と申しております(ほんとかー? ほんとです)。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
興味津々とは、うれしいです(笑)

今のところ、この言葉を直接指す言葉は出てきてないですが、フツーの人間の
私としては、なんとかお上品な人たちが作っててくれてないかなって変な期待を
してしまうんです。
というのが、私は今、空気のきれいな所に住んでいるのですが、都会やちょっと空気の汚れたところに旅行なんかで行くと鼻の中が急に汚れて、鼻くそがポロポロっと、でちゃうんです。(TT)そんなとき「鼻が出ちゃって」って使うと鼻水のことになっちゃうし、かといって「はなくそ」なんて友だちにいうのも気が引けるし
なんか鼻水でも鼻ズマリでもなくあれを的確にあらわす上品な言葉がないかなって
時々思うんです。例えばさっき言った「空気の汚れたところに旅行なんかで行くと鼻の中が急に汚れて、鼻くそがポロポロっと、でちゃうんです。」これを上品にいうならどういえばいいのでしょうか・・・
やっぱりわからない・・・

で思ったんですけど、今までのお返事はお上品レベルとして(?)会社とか
ちょっと優雅なおば様たちの会話を想定してくださっているようですが(もともと公の場って書いていたし・・)、もっと上品レベルを上げて、例えば雅子様とか宮中の人を想定して考えてみるとなんか変わったものが出てきそうじゃないですか(汗

ゼッタイ雅子様とかは「鼻くそ」なんて家でも使ってなさそうじゃないですか
でも生きてる限り、どんな人でも「鼻くそ」はできるし変に詰まったり、ムズムズしますよね。日本の宮中の歴史ってかなり長いし、きっとありそうなんですが・・・ないのかなー  

特に言い換えはないと思います。

公の場で鼻くそ云々というケースは少ないのでは?

1)不特定多数の人に言う場合は鼻くそでいいと思います。
2)人前である特定の人に注意する場合は「お鼻が」と言って後はジェスチャーでよいでしょう。
3)文学的表現がお好みなら「鼻水の固まったもの」でしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます
やっぱり単語はないのかな・・・