dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のフロントガラスは、簡単に割れるのですか

A 回答 (14件中1~10件)

簡単に割れますが、2枚のガラスの間に接着剤が入っていますので、今の車では


ひび割れるが、飛び散らないタイプです。

昔は強化ガラスでしたので衝撃があると1㎝くらいの石ころサイズに飛び散りましたが、
交通事故で路面に散らかるとパンクとかすることもありますし、片付けが困難だったり
して、合わせガラスに変わりました。

例えば、映画のワンシーンで殺人の犯人がフロントガラスを割ろうと何度も棒でたたくとか
あります。

実際には人を殺す人とかは割れやすい運転席の窓ガラスとかを割って刺すとかしますので
フロントガラスをたたくこと自体しないと思います。

あと、合わせガラスは歩道橋とかからデカい石とかを車目掛けて落とすとかしますと
ガラスにひびがたくさん入りますので視界が悪くなり事故を起こすこともあります。

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っていますが、
プリウスとかはフロントガラスが薄いらしくて、カウルトップというワイパーの下にある
パーツ外すとガラス面の1部が見え、ちょっとした衝撃で割れるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/07/29 19:38

前に見知らぬ男が走ってきて石か何かでフロントに殴りかかってきたという事件がありましたよね?あんな風にある程度の固さと勢いがあれば割れます。

    • good
    • 0

最近、台風が多いですがもし自分の車が水没してドアが開かない場合は座席の頭のシートを外し鉄の突起の部分でガラスを割ってください



もし割れない場合は落ち着いて息を止める練習を10秒、20秒、30秒と落ち着いて練習して車が完全に水没してからドアを開けて脱出してください
    • good
    • 0

尖った硬いものが当たると結構簡単にひびが入ります。


前にBMWでしたが、ブレードを外した状態のワイパーアーム(ブレードを固定するためのピンが出ている)をフロントグラスの上に落としたら「ペチン」という音と共にひびが入りました^^;。
    • good
    • 0

かけたり、ひびは入りますが、そう簡単にバランバラン(蜘蛛の巣状以上)に割れる事はありません。



フロントガラスの角度が絶壁なほど、ガラスが傷つきやすくはなります。
    • good
    • 0

そもそも、割れるとは、どういう状態の事ですかね。

1980~ヒビは入るけど、粉々には割れないようになっています。ただし、合わせガラスが、標準になる前の、旧車は、コナゴナに割れます。破片が、目に刺さって、失明する事故があって、法律が改正になりました。今も、サイドなら、ライフハンマー、一撃で、コナゴナ!
    • good
    • 0

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!

いちにいさん
だぁーッ!
    • good
    • 1

60過ぎでも引退させて貰えない整備士です。


飛び石等で、簡単に割れるのは割れる。
しかし、現行の車に限って言うと、フロントウィンドガラスは、ガラス2枚を樹脂を間に入れた、いわゆるサンドウィッチ構造にして有るので、万が一ガラスが割れても、亀裂(ヒビ)が入っても、その樹脂がガラスの破片が飛び散らない様に成っている。
よって、ガラス瓶等のように、粉々には割れないし、飛び散らない。
    • good
    • 1

フロント以外のガラスと材質が異なり「合わせガラス」となっているため、ガラス部分にはヒビは入っても、樹脂が入っているので、割れにくいです。



フロント以外は強化ガラスで、一般のガラスと違って粉々になるように割れます。

小さな集中した力に弱いので、フロントガラスは、飛んできた小石でひびが入ることはあります。
その状態だと、一見よさそうでも車検が通らなくなるので、補習か交換が必要となります。

私も前を行くダンプから落ちてきた小さな石であっさりひびが入りました。(2cmくらい)
    • good
    • 0

割れると言っても、それぞれで異なります。


傷がつく。
ヒビが入る。
穴があく。

フロントガラスは、
ガラス+透明シート+ガラス で出来ています。

傷がつく。ヒビが入る。は飛び石などで簡単になります。
ただ、穴が開くというのは透明シートを破らないといけないので、そう簡単にはなりません。

ちなみに、サイドガラスはガラス単体で出来ています。
衝撃が加わると、木っ端みじんになります。

車用品には「脱出用ガラス割り」がありますが、サイドガラスにしか割れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!