プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心から信頼している友人に10万円、突然貸せますか?

ある日友人に「今すぐ10万円を貸して欲しい」と頼まれたらどうしますか?

友人の前提として…
・具体的な事情の説明あり
・比較的収入はいい

A 回答 (26件中1~10件)

事情に納得できるなら貸します。


その場合は返ってこなくても責める気にならないような事情でしょうから(たやすく借してと言う友人はいないので、それ相応のどうしようもない事情があるのが前提)、返ってくるかどうかは気にしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

返って来なくても友人関係はそのままですか?

お礼日時:2020/07/27 15:34

私は自分が困ってない時なら貸しません。


差し上げます。
もしかしたら自分が多少困っても、さしあげてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/30 01:28

心から信頼してるなら貸せるでしょw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/30 01:28

心から信頼されている友人の母親が急死し、手持ちの金もなく最低限の葬儀処理が難しいようだったので、当人からの要請はなかったものの、40万円ほど押し付け貸ししたことがあります。

直葬ならともかく、隠居しつつも交友関係の広い人だったので、つつましくも通夜ぐらいはしないと友人が親不孝のそしりを免れなかったという事情もあります。

本当に心から信頼している友人は、あなたも心から信頼しているので、借金の申し出はしないものです。返せなかったら関係は終わりますからね。返す気がなければ申し出はするでしょうけど、それはあなたを心から信頼している訳ではないのです。

別事例ですが、お子さんが交通事故(轢き逃げ)に遭い、病院が「交通事故だから健康保険は使えない、手術はしたけど入院保証金を100万円入れろ。轢き逃げ犯に請求すればいい」と杓子定規なことを言ってきたこともあります。これも友人から要請された訳ではありませんが、私が耳を揃えてを病院に入れようと持っていったところ、急に「10万円でいいです」と翻し、友人自身が10万円の保証金を入れて片がついた経験もあります。

具体的な事情の説明があって緊急の借金を申し込まれる可能性も無いとは言いませんが、世帯主が銀行口座を握っていて、世帯主が出張に行っているなんて状態でもない限りは、可能性は低いと思っています。家族に知られずに用立てたいということもあるでしょうけど、そういう理由であれば「借金の10万円を受け取るのは気楽、返済するには勿体無い気持ちが先に立つ」という一般心理だけを延べておきます。

ちなみに一番最初の例では、火葬の翌日には菓子折りを添えて全額返済いただきました。その友人は自営というには憚られる個人事業主で、それ故に見栄は張るものの、手許にある金のほとんどは運転資金という人です。貸した金は、友人の母親に世話になった点も含めての香典の積りでしたので、返ってこないか返済に5年くらいかかるものと思っていましたが、矜持と友人関係の維持は最優先だったのでしょう。

という訳で、以下のようなシチュエーションでは、私は貸しません。

> ある日友人に「今すぐ10万円を貸して欲しい」と頼まれたらどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/30 01:28

心から信頼している友人なら貸します。


そもそも、心から信頼している友人なら、お金を貸して欲しいとは絶対言わないと思うので、
余程の事情だと思いますので、黙って貸すと思います。
お金は返ってこなくても良い覚悟だけど、ずっと信頼していたいので、やはりちゃんと返してもらいます。
因みに、
ただの知り合い程度の人には、絶対に貸しません。
過去に何度か待ち伏せされて、貸してと言われた事がありますが、
癖になるのでハッキリ断りました。
し、一度でも言われたらもう信用しないですね。

お金って、一生懸命働いてやっと手にしたものなので、だらしないのは嫌ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に信頼していれば理由を聞かずとも貸せるということですね。

ある程度稼いでいる方はやはり金の無心をされやすいのでしょうかね。私はされたことないですから。

お礼日時:2020/07/29 13:36

あげるつもりで渡します。


自分がお金に困っていなければ、、、笑。

心から信用できる友人など人生でそんな巡り会えません。
騙されてもしょうがないそれでもいいぐらいの気持ちで渡します。

逆に、絶対絶対返してよ。
不安だなー
ぐらいの気持ちなら絶対貸さない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も似たような考えです。余裕があれば貸しますし、そんな深くも考えないかも。

自分の生活状況にもよりますよね。

お礼日時:2020/07/29 13:30

個人的には、貸して疎遠になった過去もあるし、逃げられた話も良く聞くから、貸さない方の性格なのですが、遊びの金なら絶対に貸しません。


ただ、情にも事情にも流されてしまいます・・・
その人の普段の行いや人間性次第でしょうか。
今現在もよく交流があって、絶対に信頼している親友や先輩後輩なら、無期限で貸します。
まあそれでも、10万円が限度かな。


まあ、「返ってこない前提で貸せ」とか「手切れ金にしよう」とか良く聞きますけど、
世話になった恩返しのつもりなら良いと思っております。

友人にいきなり「相談がある」と言われたら、
「お金以外の相談なら乗るよ!」と、先手必勝で(笑って)断っておりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円以上となると金額的に信頼云々とは別に色々考えてしまいますよね。

先手必勝いいですね。余程のことがない限り、大抵はそこで引き下がるでしょうからね。

お礼日時:2020/07/29 13:26

状況が納得できたら「返さなくていい」て言って渡す。

病気とか倒産とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに状況次第ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/28 16:26

心から信頼している友人


 
 貸しますよ、請求もしません。
10万でなく、大金になれば
 借用書だけ交わします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対的な信頼があってこそでしょうか。でもある程度余裕がなければ貸せませんよね…。

お礼日時:2020/07/28 16:25

貸せません


自分もお金ないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです。笑

ある程度生活に余裕がなければ、いくら大切な友人と言えども貸せませんよね。

お礼日時:2020/07/28 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!