プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
Cubase8.5でオーディオインターフェースを使って音楽制作しているのですが、制作の途中で、別に保存してあるwavやmp3をWindowsMediaPlayerなどで他の楽曲などを再生し、Cubase8.5に戻って制作を続けようとしたら、Cubase8.5からは音が鳴らなくなってしまいます。その時にトラックのフェーダーは反応しているので信号は来ていると思うのですが、毎回そういう状態で、一旦Cubase8.5を再起動したら直って音が出るようになります。どこかの設定でそういうふうになっているのでしょうか?
「Cubase8.5←→他の再生メディア」を繰り返しても、音がちゃんと出るようにしたいです。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

対策1

ツールバーのスタジオ設定からVSTオーディオシステムを
バックグラウンド時は、ASIOドライバーを解放するの項目にチェックを入れてみたらいかがでしょうか?
このあたりは、PCの構成によってもCubaseの反応が違うため、断定的な解決法とはいかない時もあります。

対策2
Cubaseに使っている以外のオーディオ・ドライバーを全て無効する。

お試しください。
    • 0