プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近リラックス出来ていなくて、気持ちが上向きません。
時間も無いのでストレス解消のための遊びにも行けないし、手軽にできそうなお香(アロマ?)に興味がでてきたのですが、
どんなタイプのお香を使えばリラックスできるでしょうか。
また、どのようなお店に行けば豊富な種類が置いておりますか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

白檀や、ひのきなどの和風な香りでしたら香十というお店で本格的なお香が買えますよ。

安価なものから少し高価なものまで置いてあります。

エスニック雑貨のお店ならアジアっぽいこゆい香りのお香がだいたい売っています。ジャスミン、スズラン、サンダルウッドとか書いてありますが、香りがきついため、みな同じに思えるのですが。きっと好き嫌いもあります。これらはリラックスするかといえばまたちょっと違うような...。

手ごろな値段で安心な香りのものでしたら、無印良品にも売っています。私はひのきとラベンダーを愛用しています。普通は、柑橘系の香りは頭がすっきりするとか、ラベンダーはリラックスするとか言われていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひのきのお香があるなんて驚きました。
大好きな香りなので早速探してみます。
具体的なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 12:54

どんなタイプのお香を使用すればリラックスできるか


というのは、その人間がどのような
タイプの香りが好きかで違います。

例えばうちの姉はココナッツがとても好きで
お香類もココナッツです。
でも人に言わせれば苦手、という方も
居るでしょう。

私は個人的にはサンダルウッド(白檀)や
ローズやラベンダーが好きです。
ロフトやハンズ、バラエティショップ、
アジア系の雑貨屋さんで入手できます。

お香もありますが、
クナイプという入浴剤があります。
ドラッグストアで気軽に買えるので、
お勧めします。いい香りのお風呂に浸かっていると
リラックスできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なタイプのお香があるのですね。
ココナッツまであるなんて本当に豊富なんだと驚きました。
教えていただいた品名をメモにとって、見に行ってきます。
入浴剤もあまり使ったことが無いので、早速試してみますね。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 12:57

住所が不明なので一般的な日本国内でのこととして答えます。



費用は高くても良いなら、アロマ専門店へ行けば、選択してくれますし、その選択枝も多いですし、器具も揃っていますし、補充も楽ですし、使い方もすべて指導してくれます。

それをもう少し安上がりに出したら、高い人件費の部分を省いて通販で買うか、ホームセンター当たりで購入が良いでしょう。知識は図書館で本を見れば入門程度は直ぐに得られます。

更に安くなら、アジアの雑貨店が良いでしょう。
所謂一般のイメージの欧米アロマではありませんが、昔から多く使われているお香(内容・香りは欧米のアロマにヒケを取らないほど多くあります)が10本とか20本で100円や200円で日本国内でも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところはとても田舎なので、専門的なお店は無いと思います。
雑貨屋さんならショッピングビルに入っているのを見かけたので、そこで見つけてみようと思います。
お値段があまり高額でないようなので、安心しました。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!