アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アンプ・CDP・スピーカーあわせて8万ほどのエントリーモデルでクラシックを楽しんでいるものです。
CDプレーヤーのディスプレイは音質のためには消灯したほうがよろしいようですが、私の機種は消すことができず、3段階に輝度を調節はできます。
そこで質問なのですが、音質のためには一番暗くしたほうがよろしいのでしょうか。
実際に比較したところ私の耳ではわからなかったのですが、少しでも有利なら暗くしておきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それが言われだしたのは87年ころからだったと記憶しています。

これはディスプレイからのノイズと消費電力の増大、
ディスプレイ制御ICからのノイズが音質に悪影響を与えるからです。
音質のためにはディスプレイOFFが良いとメーカーもカタログで謳っていました。
ただそれはメーカー研究室での測定ならば検出できる差異であっても
一般ユーザー宅で判別できるほどの差異が出ないのが実情です。
ですのでディスプレイONだろうがOFFだろうが音質への影響はないと考えてください。

ただしディスプレイが目障りだと感じるならば消すか最低輝度にしたほうがよいでしょう。
視覚効果から音にも落ち着きが出て聞こえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。

逆に照明を変えることで音質が変わってしまうようなCDプレイヤーでは遮光対策がされていない欠陥品だと思いますけど?

オーディオはマニアの変な信仰があって衰退してしまったんです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、合計価格がそれ位なら、音が違って聞こえたら、気のせいの可能性が大かと。

今の状態で出来る事で音が変わる可能性が有るとすれば、CDプレーヤーとアンプをコードが足りる範囲で出来るだけ離せば、CDプレーヤーのデジタルノイズがアンプのアナログ部分に混入するのが減り、音が変わる(ノイズが少なくなった分スッキリするか?)可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼