アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スケボーをやっており警察に見つかり警察署で上申書というものを書きました。次見つかったら出頭しなければいけないと言われました。出頭とはなにをするんですか?

A 回答 (5件)

出頭したら、住所氏名年齢職業を警察に報告します


それを検察に届けられて、検察が裁判所に提出して裁判が始まります
裁判で判決が出て、あなたの罪状と罰金刑の金額が決まります
場合によっては刑務所に収監されます

前科持ちになるので就職にも影響が出ます

前科持ちを採用する企業なんて無いですから、一生フリーター
アルバイトしか出来なくなります
    • good
    • 1

出頭は、任意の事情聴取を受けるために警察署へ出向くことで。


任意なので拒否も出来ますが、拒否し続けたら逮捕(身柄拘束)される可能性が生じます。
任意の事情聴取とは、刑事事件性の有無などを確認する取調べで、刑事事件性があれば、刑事手続きが行われます。

上申書を提出させられたと言うことは、現時点でも警察における微罪処分と言う刑事手続きの可能性もあって。
次は、それ以上の処分になる可能性が高まりますね。

次回は検察に書類送検されて、検察でも取調べを受ける場合が多く、その上で検察が起訴か不起訴処分にするかを決めます。
まあ現時点で、検察に送検されない事件なので、最悪でも略式起訴の罰金刑と思います。
ここまでは、たちまち社会生活に影響するほどのことは無いでしょうけど・・。
更に再犯すれば、より刑罰が重くなる可能性もあり、いわゆる前科になる恐れがあります。
    • good
    • 1

出頭とは…容疑がすでに発覚している状態で、犯人自ら警察署へ行くことです。



上申書を書かせて貰えたなら、1度は許された身ですよね。2度目は無いぞってことです。

悪くいえば逮捕され事情聴取となります。
    • good
    • 2

警察署にまた出向く(行く)

    • good
    • 0

出頭は、警察から呼び出しを受け警察へ出向くこと、あるいは犯罪をおかしたものが自ら警察へ出向くこと。



そもそもスケボーしただけで上申書を書かされたりしないから、何か違反行為があったんでは?
悪い事をしなければ上申書も出頭もないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!