プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年念願の98年JEEPチェロキーリミテッドを購入しました。
夏は快適な毎日でした。
しかし冬は・・・私の町は雪が少なく気温が低く、道路は踏み固められた雪でツルツルで・・・。
クリープ現象?で動いているうちはいいのですが、少~しでもアクセルを踏むとかなりフラフラに・・・。
1台目日産Be-1、2台目ダイハツムーブと今まではFFの軽い車で、こんなに冬道運転に困った事はありませんでした。やはり私には乗りこなすのは無理なんでしょうか? 何かうまい運転法はありますか?ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

元札幌のタクシードライバーで、三菱ジープとジープラングラーにも乗っていました。

軽い車からチェロキーにお乗換えなら、冬道で少なからず戸惑うでしょうね・・・。

ポイントとしてはまず、皆さんがおっしゃるようにタイヤはなるべく新しいスタッドレスを履いてください。モデルチェンジで性能が上がっていますし、ゴムの劣化がないことも重要です。

雪が少い地域とのことで、舗装路ではパートタイム4WD車にはつらいところですが、チェロキーリミテッドならフルタイム4WDも選択できる「セレクトラックシステム4WD」らしいので、埋まった時や、がんがん攻める走り方をしないのであれば、フルタイム4WDを選択してください。アンダーステア(ハンドルを切っても曲がらない状態)になりにくくなります。

トルクがあるので、アクセルワークは慎重に。車にはトルクを抑えるため、スタート時2速発進させる機能があると思いますが、なまじトルクがありすぎるので逆に滑りまくる可能性もあります。とにかく慎重に、スピードが上がってくるのにあわせて徐々にアクセルを開けていくようにしてください。

まだまだありますが最後に、
周りの車に合わせたスピードで走るには、雪道で車を滑らせずに走らせるのは不可能です。
なるべく安全なところで、わざと滑らす練習をしてみてください。常に「どう滑らすか」を考えながら走っているとそのうち必ず上達してきますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今まで運転歴8年、冬道運転で滑って困った事などなかったものですから、ちょっとツルッときただけでアタフタとしてしまうのです。早速、真夜中の駐車場にでも練習に出かけたいと思います!!

チェロキーは通常FRで非常にトルクフルなお車です、現状でスタッドレスを装着してもラフなアクセルワークですと簡単にリアがブレイクしてしまうかと思います、4WDモードにて運転していただくと挙動は格段に向上するはずですが、スタッドレスタイヤの装着をしていただくことが前提でのお話です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
トルクフル?とはなんですか?
とにかくなにも判らなくて・・すみません。
四駆にして更に練習に励んでみます!

スタッドレスタイヤさえ履けば4駆であろうが2駆であろうが、Be-1であろうが何も苦労せず、滑らず走れますよ。

• 0
この回答へのお礼

チェロキーは本格的な四駆なので、走破性能は結構良い筈ですが…

冬期に凍結路が多い地域でしたら、スタッドレスタイヤは必需品でしょう。
また、特に積雪が少ないにも関わらず、凍結路が多い地域でしたら、
スタッドレスタイヤは国産の方が良いと思います。
ブリジストンのタイヤは凍結路には結構強いとの評判です。
ちなみに私もブリジストンのスタッドレスを使用していますが、
凍結路でもそれ程怖い思いをしたことはありません。
スタッドレスタイヤがもし古いもの(4年以上前)でしたら、新品と交換して下さい。
技術は進歩しています。4年程前の物と比べるとかなりの差がありますし、
また4年程前のタイヤでしたら、かなり劣化しています。
積雪の多い地域でしたら、むしろこれくらい前のタイヤでも使用可能かもしれませんが、
凍結路においてはタイヤの硬化によりグリップがかなり落ちています。
やはり凍結路では新しい柔らかいタイヤの方が断然滑りにくいでしょう。
夏場はタイヤにタイヤワックスを付け、タイヤ保護カバーをかけ、直射日光を避け、
なるべく涼しいところ保管した方が長持ち(硬化を抑える)しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もタイヤはブリジストンを使っています。
やはり技術の問題でしょうか・・・。
タイヤの保管方法まで丁寧にご指導有難うございました。早速実行してみますね。

スタッドレスを履いてるという前提で。

低摩擦路ではどんな車でも加減速時に空転・滑りを起こします。そうならないように加速時なら微妙なアクセル操作が必要になってきます。

同条件での運転経験あり、ということなので今までお乗りの車に比べ車重があることが関係してるんだろうと思います。

車それぞれに適したアクセル操作があるので、踏んで空転するようなら緩めて、噛んだらまた少し踏む、の繰り返しを覚えるしかないのでは。あと、少し滑ったからといってハンドルを切るのは余計滑ることになるので、落ち着いて直線加速ができるようになれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は北海道なので、毎年11月末にはスタッドレスに交換しています。焦らず少しずつ慣れていけるように頑張ります!!

タイヤをスタッドレスに換えましたか?。

セレクターは4駆ですよね?。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはスタッドレスにしています。