プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mスポーツのデザインが気に入っていて
試乗をしたのですが、足の硬さが気になります。
今までスポーツタイプの車に乗っていなかったので
違和感を感じます。

そこでぜめてノーマル3シリーズ程度まで乗り心地を
改善させることって可能なのでしょうか?
その場合、いくらくらい費用かかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2004年式の318ci Mスポーツを所有していましたので、お力になれるか分かりませんが、アドバイスさせて頂きます。

検討されている車両が330でない場合、Mスポーツのタイヤ&ホイールはトータルバランス的にオーバースペックだと思われます。特に4気筒モデルの場合は、タイヤにパワーを食われてしまう印象があります。従って、若干コンフォート寄りのタイヤ銘柄の中から1サイズ細いタイヤをセレクトされると、多少乗り心地などが向上するでしょう。タイヤを購入する際は、きっちりとバランス取りを行ってくれるお店を選ばれると、BMWらしい繊細な感覚が生きてくると思います。Mスポーツのホイールにこだわりがなければ、標準モデルのタイヤサイズ+鍛造などの軽量ホイールに交換すると、より効果的です。タイヤが転がり出した瞬間から軽やでバタツキの少ない走りを体感できるはずです。また、初期作動性の良いショックとレートの低いスプリング、ブッシュを交換すると、当然、明確に変わります。技術力があり信頼の置けるショップと入念に打ち合わせをしながら、適切なバランスポイントを見出されると良いでしょう。値段は銘柄などで幅があるでしょうからショップに相談してみるのが一番良いでしょう。また、車高が高くなることを厭わなければノーマルサスへの交換も検討されて良いかもしれません。純正品の場合、値段はそれほど安くないと思いますが、ディーラーに確認して下さい。最後に、Mスポーツの足回りは固めだと言われますが、ハンドリングと乗り心地のバランスは、中々高レベルだと思います。つまり、硬い割りに、比較的乗り心地は犠牲になっていないという事です。試乗されたお車が新車又は新車に近い場合は、固さが取れていないので、距離を重ね当りが付けば、しなやかさが出てきます。車はバランスが肝心なので、パーツ交換などを行う場合は、信頼の置けるショップやディーラーなどに相談しつつ、多面的に検討した中から自分のニーズに合ったプランを選定して下さい。結果的には無駄を省く近道になると思います。(信頼できないショップやディーラーも多々ありますので、十分注意して下さい)
    • good
    • 0

質問者さんがお聞きになっているのは、現行のE90でしょうか?それとも先代3シリーズのE46でしょうか?


私は先代E46を購入する際にMスポーツと標準車を試乗して、Mスポーツの足の硬さ(路面のちょっとした凹凸を全部拾ってしまう)やロードノイズの酷さに辟易として標準車を購入しました。
先日ディーラに行った際に現行E90のMスポーツを試乗したところE46のネガが全て消え去ってしまい、気がついた時には、E90-MTの契約をしてしまったときでした。
話がそれましたが
質問者さんがお聞きになっているのがE46であれば、タイヤサイズを前後共215/45-17に変更すればかなり変わると思います。タイヤの銘柄はコンフォートタイプのタイヤにすればベターです。費用とすれば6万円ほどでしょうか。
但し、E46でボディーがヤレていないのが前提です。(距離が10万キロオーバーとか前のオーナーが固いサスをつけていないとか)
Mスポーツはサスは硬いと思いますが、前後のタイヤが215/45であれば標準車並の快適感は味わえる筈です。
    • good
    • 0

パワーより足が遅いと危ないと思います。


そのままの方が・・・。
    • good
    • 1

 純正のスポーツモデルですから、現状でベストのバランスになっているのだと思います。


 サスペンションコイルをノーマルに変える事を試乗したお店で相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!