アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y=xlog ・(logx)を微分した答えを教えてください。

A 回答 (3件)

Y'=log(logx)+x(1/logx)(1/x)


=log(logx)+(1/logx)
    • good
    • 1

t=logxとおくと


e^t=x
Y=xlogt=(e^t)logt
dy/dt=(e^t)’logt+(e^t)(logt)'
=(e^t)logt+e^t(1/t)
dt/dx=(logx)'=1/x

dy/dx=(dy/dt)(dt/dx)
={(e^t)logt+e^t(1/t)}(1/x)
=e^t{logt+(1/t)}(1/x)
=x{log(logx)+(1/logx)}(1/x)
=log(logx)+(1/logx)
    • good
    • 0

Y'= x'log(logx)+ x{log(logx)}'


=log(logx)+1/logx
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A