アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20セルシオ後期に乗っているのですが、1ヶ月ぐらいエンジン掛けてなかったらバッテリーが上がっていて、バッテリーを新品に変えたのですが、ヘッドライトが点滅するだけでエンジンが掛かりません。
キーを回すとナビが消えます
メーターパネルはライトついてます

どうしたらいいでしょうか?

ちなみに、キーを回してもキュルキュル音もしません

質問者からの補足コメント

  • バッテリーは新品購入しました!

      補足日時:2020/08/14 23:14
  • バッテリーはダイレックスと言うところで購入しました!
    バッテリーにインジケーターがついているもので良好の表示が出ていました!

      補足日時:2020/08/15 20:10
  • キーを回してもなんの音もしません。

      補足日時:2020/08/15 20:10
  • キーを回してもナビが消えるだけで、何の音もしません

      補足日時:2020/08/15 20:11

A 回答 (7件)

ドラッグストアーなんですか?。


オートバックス等それなりの専門店では、店頭に展示期間を随時チェックして残り容量少ないものは回収しているという話は聞きましたが。
ドラッグストアで売っているとは知れませんでした、購入する人も少ないと想像すれば、電解液を入れて相当の時間経過が十分想像されます。
    • good
    • 0

電圧測定したわけではないのでよくはわかりませんが、


不良品としてお店に交換に相談に行けば良いのではないでしょうか。

バッテリーというのは、満充電状態ですと、12,8Vくらい。
中くらいで12,2Vくらいでその辺になるとセルモーターが大電流要求
しますので、充電しないとセルモーターそのものが回せなくなるので
バッテリー上がりとか呼んだりします。

すっからかんのような残量がゼロに近づくと10,5Vくらいでしょうか。
あまり電圧が下がり過ぎると痛むとかもあります。

①自動車は、基本12Vと書かれた電圧のバッテリー(鉛電池)を搭載していて、
エンジンをかける時にそのバッテリーから電気が流れて、キュルキュルブ~ンと
すぐにエンジンがかかるのが普通です。

②1度エンジンがかかると、エンジンにVベルト等で連結されているオルタネーター
と呼ばれる交流電気の発電機が回転して発電し、その電気はバッテリーを経由して
車内に供給されます。その過程で交流を直流に変換していますが、バッテリーを
経由するので自動でバッテリーは消費した電気を蓄電(充電)しますので、
次にエンジンをかける与力は残っている。

③新品のバッテリーは、充電されて箱のパッケージに装てんされますので、基本は
ホーム―センター等で買ってきた新品バッテリーを箱から出して取り付ければ
即使える状態となっています。

そんな感じですが、まずバッテリーの電圧がわからないので、それはお店に持って
行き、「セルモーターが回らないので電圧が規定値より低いのではないか」 という
相談すれば、たぶんお店のスタッフさんは電圧をマルチメーターで測定されますので
不良品であればその場でわかると思います。

バッテリーが不良品かどうかとかをまず調べないと車の故障かもわからないと思います。
    • good
    • 1

バッテリー交換を5年以上行っていないならばバッテリー上がりは起きやすいです。


しかし2~3年以内にバッテリー交換を来ない普段のメンテナンスが適切ならば
一か月間の放置でもバッテリー上がりは起きにくいです。

バッテリーを新品へ交換してもエンジンがかからなければ車側に問題が起きています。
カーディーラー、自動車修理工場に連絡してみてもらってください。

なお他の方の回答が辛辣なのも頷けます。
なぜドラッグストアでカー用品を買ったのでしょうか?
間に合わせ、一時しのぎだとしても無名ブランド品であるとか長期在庫であるとかで使い物にならない可能性があります。
補充電をして使えるようになるかもしれません。
ただし現状で車を動かせないでしょうし充電器もお持ちでないでしょうから
とりあえずのエンジン始動のためにJAFなどカーレスキューを依頼してください。
    • good
    • 0

ハイそれはもう明確な回答が出来ます。


そのバッテリー
中身がほぼ空っぽです。
間違い有りません。
    • good
    • 0

どんなところで購入した?。


バッテリーは電解液を入れれば、自然放電?で電力がなくなります、店頭?に長時間置かれていたものは補充電が必要です。
キーを回したときカチッと音がしませんか、大電流用のリモートリレーの作動音です。
それでセルに大電流を流すのでバッテリーの電圧がナビ作動の定格電圧を割るので落ちます。
セルモーターは開店直前に励磁電流と言って、通常の定格電流の10倍近くの電流、一瞬ですが流れる必要があります、それが流せないほど電力量が減っていると思われます。
新品といっても、ドライバッテリー?、液が入っていない状態で別保管、ならそんなことありませんが。
    • good
    • 0

昔は新品でも電解液入れてから数時間補充電をしたけど、最近は不要なんかね。


 ワシの軽四は正月に病院行ったらそのまま三ヶ月弱入院になって、その間病院の駐車場に放置してたけど、普通に始動できましたけどなぁ。
「20セルシオ後期に乗っているのですが、1」の回答画像2
    • good
    • 1

バッテリーは充電済みの新品に交換ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!