プロが教えるわが家の防犯対策術!

A)内蔵SCSI機器をフラットケーブルで繋ぐ場合もジャンパーピンの設定が必要みたいですね。でも後ろにピンがありません。ネットで調べましたが、画像がないので良くわかりません。本来SCSIは1~7の番号でチェーンを組むはずですが....どこにピンがあるんでしょうか?IDEみたいにメーカーによっても違うのでしょうか?上段はCD-R、下段はカードリーダーです。マスター・スレイブをご教示下さい。本体はG3(B&W)です。

B)Macの内蔵HDDはQuantum製が標準搭載していますが、大抵は1台だけなのでジャンパーピンは設定してませんよね。私はこの度HDDを大容量に積み替えました。余ったHDDはドライブケース(8段で8基のHDDが収納可能)に、2基1組でマスターとスレイブで接続するようになってます。早速Webで設定方法を調べましたが、Quantum製のマスター・スレイブの解説がないんです。他社のなら図解入りで解説があるんですが。倒産したんでしょうか?どなたかこのメーカーのマスター・スレイブをご教示願えませんか?2種類あります。8ピン1基と僅か3ピンだけが1基のHDDです。この2種類のHDDは古いPerformaで使われていた物です。本体は5インチベイ8段ドライブケースです。

A 回答 (8件)

>Stand Alone,master with Slave Present,Slave toMaster


1台のみ、2台接続時のマスター、2台接続時のスレーブです(^_^;)
1台のみと、マスター、の設定が同じモデルもありますね。
ケーブルセレクトと言って、
端に接続したら方が自動的にマスター、てのもあります。
下記サイトがちょっと詳しいかも。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激です。私なりに散々探しても、ここまで詳しく解説されたサイトはありませんでした。私の疑問の相談に応じて下さったFjordさんに厚く御礼申し上げます。このURLを見ながら自分なり勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 08:12

>お世話になります。

performa5320です。単純にIDEってのがあるんですか?
いえ、SCSIだと悩んでおられるようなので(^_^;)
単純にIDEでは? て事です。5320は、IDEなんです。
PDFを見れば、簡単に分かるかと...
ひょっとして、PDFの2ページ目を見てませんか?
2ページ目がSCSIの解説で、1ページ目がATAの解説ですよ...
    • good
    • 0

>ジャンパーピンがたった3ピンしかないのは不可解ですね


単純に、IDEでは?(^_^;)
Performaは、SCSIとIDEのモデルがあるので... 何に入ってました?

>左のDSがジャンパーされているんです。どう解釈したら
マスターです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。performa5320です。単純にIDEってのがあるんですか?マスター・スレイブの関係ないIDEって...?これではATAPI接続が出来ないのでは?
またStand Alone,master with Slave Present,Slave toMasterとDS,CS,PK,Rsvdの相互関係って、どう理解したら良いのでしょうか?ほんとに難しいです。

お礼日時:2005/01/26 14:37

Aの方の質問の意図が良く分からなかった(どうしたいのか?)


ので、とりあえず個別にアドバイス(^_^;)
>ドライブのどこを見ても番号がありません。
>自動的に3を割り当てられるのですか?
>下段は内蔵型カードリーダーです。
IDの、7=CPU、HDD=0、CD=3てのは、出荷時のお約束です。
中古で購入されたのなら、変わってるかもしれません。
「Apple システム・プロフィール」等でIDの状態を確認して、
増設するなら空いてるIDを使いましょう。
マスター/スレイブ同様に、ジャンパーピンで設定できます。
IDをバッティングさせると、ハングアップします...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。SCSIは0~7の番号で認識されるんですよね。マスター・スレイブではありませんよね。私もおかしいとは思ったんですが、断言出来る自信がありませんでした。内蔵型のドライブやHDDは初めてセットするので、そのたんびに躓いてます。今度はG3にシリアルATAをセットしますが、また悩み事が出そうで悪戦苦闘する気配がします。アドバイス感謝します。

お礼日時:2005/01/26 10:50

型番が分かれば簡単です♪


>アップルマークの横....1.2GB FRBLA 655-0343
Fireball 1280です。
http://www.maxtor.com/_files/maxtor/en_us/docume …
>アップルマークの横....4.0GB FBSEA 655-0511
Fireball SEです。
http://www.maxtor.com/_files/maxtor/en_us/docume …

PDFが見れないよ~てオチは無しで(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつも感謝します。PDF見ました....英語なので少々理解に苦しんでいます。

Fireball 1280....SCSIのようですが、現物は40ピンです。でもジャンパーピンがたった3ピンしかないのは不可解ですね。どう理解したら良いのか見当もつきません。

Fireball SE....Stand Alone,Master with Slave Present,slave to Masterのそれぞれの意味がいまいちわからないのです。HDDを見ると左のDSがジャンパーされているんです。どう解釈したら良いのでしょうか?

お礼日時:2005/01/26 09:38

SCSIの場合マスター/スレーブではなく0~7のSCSI ID番号です。

このうち7はCPUに割り当てられているので使えません。内蔵HDがSCSIでしたら最初から0が割り当てられているのでこれも使えません。内蔵CDがSCSIでしたら3が割り当てられているのでこれも使えません。
他に外付けのSCSI機器があればそれらのIDとダブらないように番号を設定しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ドライブのどこを見ても番号がありません。現在設置してる内蔵CD-Rは設置した段階で、自動的に3を割り当てられるのですか?何にもいじってませんけど....?下段は内蔵型カードリーダーです。しかしこれも番号らしき所がありませんでしたが?上のCD-Rとフラットケーブルで繋がっています。さてどのようにすれば良いのでしょうか?詳しく教えて頂けるとありがたいのですが....。

お礼日時:2005/01/25 08:40

型番を公開してくれれば簡単かと(^_^;)


大抵のお店では、購入時に教えてくれますよ。
パーツショップのベアドライブだったら、紙切れ一枚とかだけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。HDDの型番なんですが、ラベルが貼ってありますよね。どこが型番の表示に該当するんですか?バーコードのそばの番号でしょうか?バーコードは2カ所ありますが?一応2カ所とも書いて見ましたが....。

3本ピンのHDD
●アップルマークの横....1.2GB FRBLA 655-0343 *MF60201KX5XSA*
●右のバーコードの上....1280AT FB12A022 REV 01-B A630G.

8本ピンのHDD
●アップルマークの横....4.0GB FBSEA 655-0511 *ML8430KERAABA*
●右のバーコードの上....4.3AT SE43A02H REV 01-B API0C

ドライブケースはOwltechのOWL-EB58Pです。輸入品ですから取説は全部英語で、チンプンカンプンです。

これでわかりますか?是非とも宜しくお願いします。

お礼日時:2005/01/25 08:13

http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuite …

のところでQuantumのジャンパーセッティングも調べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quantumと言っても沢山あるんですねぇ。全文英語なので理解出来るかちょっと不安ですが、根気よく探してみます。親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!