アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、大卒で就職したら一人暮らしはいつごろし始めましたか?家賃なども差し支えなければ教えていただきたいです。

私は今は学生で就職したら初めの頃は手取りも少ないと思うので実家で資金を貯めてある程度貯まったら一人暮らしするつもりです。

A 回答 (1件)

初出勤が入社式でしたので、入社1週間前で失敗寸前でした。



なので入社式2週間〜1ヶ月前がいいのではと思います。

理由は、引っ越したら荷物の開封の儀と、スーパーで足りない日用品を買い足しますが、必ずトイレットペーパーは一個実家から持っていきましょう、電気、水道の確認、冷蔵庫冷やす、洗濯機の設置、ワイファイルーターの設置、カーテンつける作業、パソコン、テレビの設置、家具の設置をしなくてはなりません。お風呂の給湯器操作確認があります。

そして住民票は市役所が平日しか受け付けていません。市役所までの経路確認と移動時間を把握しなくてはなりません。入社ギリギリで引っ越してきた場合、土日だと住所変更できません。証明となる免許証の住所が旧住所であると、入社時にコピーとらせて!となるので必ず平日にしておいた方が楽です。
給料を振り込む本人名義の口座もなくてはなりません。銀行の位置を把握しておきましょう。銀行も平日しかやっていません。

また社会人にはいるとされる腕時計を持っていなかったので、とりあえず夜中にドンキに焦って買いに行きました。

そして、入社前に通勤経路を確認しておく必要もあります。

そう考えると2週間前からでも何とかなると思います。その分家賃は遅く入居するので安くすみます。
だいぶ前から入居すると初めの一人暮らしで圧倒的孤独感にさいなまれてホームシックになる可能性もありますので入社までに感覚をあけるとしんどくなります。

家賃は大体新卒は総支給20万と考えて手取り14万ぐらいでしょうか。手取りの1/3が家賃が理想とされています。
家賃は5万だと厳しいですね。奨学金があれば返済額にもよりますが。出来れば管理費込みで3万代に抑えたいところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!