アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

織田信長に謀反を起こした荒木村重、村次親子は、明智光秀の娘の嫁ぎ先。
明智光秀の娘は、荒木村次に嫁いでいる。
謀叛を起こした事で、織田信長は一族女子供を全て処刑した。
しかし、村重謀叛の時に、明智光秀の娘だけは離縁し明智光秀のもとに戻り、信長に殺されずにいる。
その後、明智光秀の娘は、明智光秀の従兄弟である明智秀満と再婚した。
この明智秀満は、本能寺の変で明智光秀とともに本能寺の変で謀叛を起こした。
その後、別の娘を嫁がせた細川家に味方するよう要請している。
明智光秀の娘達が、自分達の利益欲しさに父親に天下取らせようと、嫁ぎ先へ謀叛をそそのかしていたのでは?

質問者からの補足コメント

  • 明智家の人達は、なんでそこまで天下取りへの執念燃やしてたんですか?いろんな人巻きこんでますが、自分の利益しか考えてなかったんですか?

      補足日時:2020/08/16 21:55

A 回答 (3件)

大将の器であっても天下取りの崔はない、結果愚勝、国盗り合戦は日本独特な戦法、中世ヨーロッパ戦いの連続、ヨーロッパ近くに日本があるとすれば名立たる日本の武将、天下取り、生き残れるものは無い、国もない、日本民族もない、極東の島国だからこそ存続できた。

    • good
    • 0

イタコに霊を呼び出して聞いてみては?

    • good
    • 0

>明智光秀の娘達が、自分達の利益欲しさに父親に天下取らせようと、嫁ぎ先へ謀叛をそそのかしていたのでは?





本人に聞かないと、分かりません。。。

質問者さんの推測は、あくまで「推測」です。。。




「三日天下」の、「輩」に、何が出来たのでしょう。。。

現に、もともと、農民の「豊臣秀吉」は、三条家に養子に入り「太閤殿下」と呼ばれ、日本初の「天下統一」を果たしていいます。。。

後の「徳川家(松平家)」も、200年以上の「江戸幕府」で、天下統一を果たしています。。。



「明智」は、「三日天下」しか取れない、才覚しかなかったのですよ。。。




何か、反論、ありますか。。。?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
「明智光秀は、なぜ親戚を巻きこんで主君から」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!