アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本能寺の変の真相で明智光秀が武田信玄と内通説が出てましたが、信憑性はどんなもんですか?
信玄の重臣の穴山梅雪が信長に寝返った事で、梅雪から信長に光秀が信玄と内通して謀叛を計画していたのか露見するのを恐れて本能寺の変の引き金になったとか。
まあ動機としてはありえそうですが、光秀が武田信玄と内通していたのはどれくらいの可能性があるかが問題ですね。

A 回答 (6件)

昔の新聞に載っていた気がする。


室町幕府再興計画の延長とか。
    • good
    • 0

限りなく0%です。


穴山梅雪が~などと言わずに足軽からもどこからでも漏れますw なので誰かと内通してとか黒幕とか、そういうのは無理だったと思って良いです。

光秀が、信長を討つことを家臣に伝えたのは当日で、「敵は本能寺にあり」などと言うわけもなく、ほとんどの兵は目的もわからず本能寺に向かっています。本能寺につくまで家康を討つものと信じていた兵の手記なども出てきていますよね。それほど情報を漏らさずにいたのです。
    • good
    • 1

静岡大学小和田哲男名誉教授によれば、明智光秀は記録が少なくて、


生誕地、出生日、なども、3つ程、候補が有るが何れも決め手がなく、
正確には解らない謎だらけの人物だそうです。

信憑性は0%ですね。
浪人から一国一城の主に引き立ててもらった信長に対しての恩義を
学者武将の光秀が疎かには、しないでしょう。
NHK-R2 カルチャーラジオで小和田哲男名誉教授が話してました、
武田勝頼の首実検の時に、信長が勝頼の首を蹴飛ばしたと記載の
有る古文書が見つかり、今までに無かった証言なので古文書の真偽を
確認中だとの事です。
此の事が事実となれば、学者武将の光秀の心が揺らいだ可能性が
有ると語っていました。

現代人では誰も見た者がいないのですから、印税稼ぎに色々と
書かれるのはやぶさかではないので・・・
    • good
    • 0

本能寺の変 原因説50 です。


可能性はどれも同じです。
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/mitsuhid …
    • good
    • 0

誰と誰が内通 かは定かにする事は難しいですが


誰かしら内通していた可能性は大きいかと

信長も頭悪くないですから、簡単に裏をとられる事はありません
    • good
    • 0

全ては徳川のねつ造です。

勝った奴が都合よく書き残すのが歴史史実です。外から見てるものが書き残したものが実際に近いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!