アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の海と、神奈川県の海と、どのようなイメージがありますか?
私の完全な独断のイメージだと、こういった感じです。

千葉→昔ながらの地元色が強い。漁師の街。どちらかというと年齢層高め。ローカル色の強い弁当屋や土産物がある
神奈川→サザンやTUBEを筆頭にオシャレなイメージが強い。東海道線も通っているだけに交通至便で若者も多数。サーフィンでにぎわう。インスタ映えしそうなカフェも乱立

どちらが悪くてどちらが良いということはないのですが、こんな感じがしました。
皆さんどんなイメージですか?

A 回答 (3件)

千葉の海 → 自然

神奈川の海 → 商店街
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、三浦海岸とかローカルな商店街もありますね!

質問者様に同意します。

私は千葉の北西部(つまりディズニーランドのあたり)に住んでいましたが、はっきり言って千葉の海に行くよりも湘南に行くほうが楽でした。千葉の海だと、内房なら1時間に1本あるかないかの快速直通で君津まで行かないとその手前は全部コンビナートだし、外房も一ノ宮行きのように1時間に1本あるかないか、という不便さだったからです。
 車だって、今は高速道路がありますが、当時は千葉までしか行けませんでした。

それに比べると湘南は快速に乗れば横須賀線に直通して、鎌倉まで1本、しかも1時間に何本もあるし、鎌倉駅から由比ガ浜までは歩きで行けたし、逗子だって徒歩で行けました。大船で乗り換えれば江ノ島もすぐに行けたので、当時はもっぱら湘南に行っていましたね。

今は車でのアクセスは良くなりましたが、電車だと遠いです。つまり「高校生ぐらいの若い子が来ない」わけですから、そりゃ千葉の海はローカル感が強くなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、肝心なところが抜けてました。おっしゃる通りですね!
私も距離としては、千葉の海の方が断然近いのに、そうです。電車が圧倒的に違いますよね。
昨年、台風の被害が出た房総半島にボランティアに行く際、ネックになったのがまさに交通の便でした。千葉の東京側から館山にいくには、3時間くらいかかるし本数も少ない。お金もかかる。
思えば、横須賀線・東海道線だったら、3時間あれば静岡に行くくらいの距離であったことを思い出しました。
たしかにここまで差があると、若い子たちはアクセスの良い神奈川に行きますよね・・・

湘南や三浦の海はとんでもなく汚れてますね

すぐ横の伊豆の海と比べる意味も価値もない
内房も酷いもの
南総はそうでもない
外房はひたすら砂浜で変化に乏しい
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。千葉、たしかに内房外房の違いとか知りませんでした。
海の質も違うものなんですね。砂浜だらけの外房があえて気になります。
湘南や三浦残念なものですね・・・人の仕業ですよね。