プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでバイトしている大学生です。

学業が忙しくなってきたので、バイトを辞めようと考えています。

やめたい理由はほかにもあります。
大きな理由としては

給料を2ヶ月くらい貰ってない。
連絡してもしばらく返信が来ないオーナー。
勤務中に裏でタバコを吸っている。

ここでバイトをしていても何も得られるものがないと思い辞めたいです。

オーナーの電話番号が分からず、シフトの都合ですぐに直接話せないと思い、LINEで
「シフトの都合上、お会いする機会がないため、まずはLINEにてお伝えさせていただきました。」
と辞めたい経緯を伝え、2ヶ月分の給料を貰ってないことを伝えたところ、

既読無視の後、1週間後くらいに
「あのさ、LINEで辞めるとかありえないから。辞める時は1ヶ月前に連絡するのが常識だろ?」

と返信が来ました。
そして、忙しくて返信できなかったと言ってます。
給料については何も触れてきませんでした。

たしかに辞める時は1ヶ月前に連絡するのが常識なのはわかってます。そこは自分に非がありました。

しかし、バイトとはいえLINEの返事が「あのさ」から始まるオーナーをどう思いますか?

2ヶ月給料渡してないオーナーをどう思いますか?

なんと返信すれば良いでしょうか、

A 回答 (10件)

オーナー非常識ですね。



LINEにした理由をちゃんと示しているし
既読無視って何?

>1ヶ月前に連絡するのが常識だろ?

いや、常識じゃないから・・・(笑)

非常識なやつが常識ってバカでしょう。
 
〇月〇日で辞めます。
未払いの給料については、〇月〇日までに振り込んで下さい。
とおくればいいよ。
煽ったり、挑発的な言葉は残さない方がいいよ。
あなたの方が良識があるんだからね。

すぐにでも
コンビニの本社と
労働基準監督署に相談して
それでも解決しなかったらまた質問して下さい。
    • good
    • 0

未払いなら本部と労基に連絡しましょう。

辞める時期もその際言いましょう。
本部にチクられて、何かしてくるかもしれないので、盗聴も頭にいれておきましょう。
    • good
    • 1

退職日までに主さんがタイムカードなど押していたならコピーしておきましょう。

勤務の証明になります。それも踏まえて給料支払日を聞き、返答なければ労基へ出向くと話したら良いかと。

給料未払いな地点で経営が危ないか、違法かのどちらかです。さっさと別れた方が身のためですね
    • good
    • 0

オーナーでダメなら本部に訴える



本部でダメなら世間に訴える

ダメモトでやってごらん
    • good
    • 0

問題はいくつかありそうですが、最も大きいのは給料の不払いです。



給料の締め日と支給日は、確認していますか。
支給日に入金がなかった時、説明を求めましたか。
2か月も放置していたのは、あなたのほうもどうかと思います。

まず最初にすべきことは、給料の支払いについての確認です。
払うのか払わないのか、払うのなら何月何日にどういう方法でか。
納得できる説明が得られなければ、「給料未払いのままなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」と責任者に言ってみてください。

正規雇用なら辞める1か月前に言うのは常識ですが、アルバイトの場合は2週間前でもかまいません。
もちろん、1か月前が理想的ではあります。
    • good
    • 0

そのへんのやり取りはお互いの関係性の悪さによると思うので、いくら気に入らないからといって相手を避難してもこじれるだけなので、自分に非があると思うなら社会的なある程度の常識に従い、LINEでの退職の伝え方を謝り2か月分の給料の話しをして、もし支払ってくれないようなら労働基準監督署に相談すれば対応してくれます。



ただ何かを得るのは自分自身の問題なので回りにそれを求めるとまた同じようなことになる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

給料の不払い→非常識


連絡してもしばらく返信なし→なるべく早く返信すべし。
電話番号がわからないのでラインでまず連絡→文面に失礼な感じはなし
ただ一か月前に申し出ないといけないのは当然・・
返事が「あのさ」からはじまる→まぁそういう人だから給料も払わない・・
上が下に対して常識のない態度だから
おかしなことになるっていう典型ですね・・
ちゃんとお給料もらえるといいですね。
    • good
    • 0

どうともおもわないw嫌ならやめりゃいーだろw

    • good
    • 0

正直 LINEで辞める事を伝えたのは 非常識でしょう


LINEを送るなら 会う為のアポイントを取るぐらいにしないと

会って、直接 話をするべき事ですねすべて
    • good
    • 0

「わかりました。

申し訳ありませんでした。コンビニチェーン本部と労働基準監督署に相談します。その上で私に非のある部分は甘んじてペナルティをお受けしようと思います。」でいいのでは?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!