アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で愚痴、悪口、いじめ、誹謗中傷する
女性に対してアドバイスください。




今の職場には、女性がいまして愚痴、悪口、いじめ、誹謗中傷がひどい状況です。
内容も業務改善などではなく
プライベートから全てです。
私は一日中、1人あたり10回以上、約10〜15名から言われているのでかなりヘトヘトになってきました。
私は部長なのですが常務に報告し
レコーダーと防犯カメラで全ての事実を録音、録画を行い今、1人ずつ面接をしています。
面接を証拠レコーダー、画像を見せながら
仕事をやる事ならびに悪口を含め禁止を行い、次発覚した場合は解雇の誓約書を
とりました。

しかし2日たてばまた悪口、いじめ、誹謗中傷をはじめます。
やった人間には、再面接にて解雇手続きを
と進みますが、生活があるから解雇は辞めて欲しいなど抵抗してきます。
しかし、悪口、いじめ、誹謗中傷をされた他従業員は鬱になり辞め、いじめでこれないようまでやってきたやつらに
情けはかける必要はないと判断してます。

解雇していいんですよね?

A 回答 (8件)

その人一人のせいで、人的被害が大きすぎると思うので、従業員としてはクビにして欲しいですね。


その人を辞めさせないがために、優秀な人たちが精神を患ったり辞職したりするのは忍びないです。
    • good
    • 0

まず、就業規則にそのような理由で、解雇できるかです。


解雇する理由として、何か欠けるんです。その程度の理由では、正直難しいと思います。それから、録音、録画の事ですが、社員に通達して実施しましたか?そうでなければアウトです。労働基準監督署や弁護士に、垂れ込まれたら、そちらがかなり不利になりますよ。あなた、部長ですよね。わからなかったんですか?もう1つ、解雇の契約書って何ですか?バカ丸出しですね。何でも紙に書けば良いってもんじゃありません。まるで、小学生の会社ゴッコのレベルですね。解雇するのは、1人ですよね?そんな、手の込んだ事しなくても、1ヶ月前通達で事足ります。とにかく、今回は見送るべきです。弁護士、労基に持ち込まれたら、不利な事ばかりです。当事者がバカでも、その周りに知恵者がいる可能性があります。
    • good
    • 1

きちんと対処されていると思います。



世の中こういう上司ばかりになると安心なのですが。

当該者を早く懲戒解雇すべきです。

そのような異常者がいてはいつまで経っても環境が良くなりません。

本人の生活は関係ありません。
    • good
    • 1

就業規則の中で著しく秩序を乱して業務に支障を及ぼすみたいな理由に当てはまれば、再三の注意でも改善が見られないなら会社として雇用継続困難となれば会社都合で解雇の理由になるはずです。



後から言った言わないになるので何かしらの書面を作っておけばいいと思いますし、書面にサイン拒否となれば業務に従わないという理由で自宅待機などのペナルティを与えてみたらどうですか。
    • good
    • 1

解雇して良いでしょう。


そして、辞めてかれた方は、解雇する人間へ慰謝料でも請求したらいいのです。

おバカすぎて自身の状況理解できてないのでしょうから、とことん知らしめたらいいのでは?
    • good
    • 2

一度注意して聞かないのであれば解雇でいいと思います。


誓約書があるなら、全く問題なし
    • good
    • 0

何故悩むのでしょう…



そんな部長だから、そんな輩が増殖するのです!

私も同じような立場で仕事していますが、そんな
輩どもの存在は許しません!!
    • good
    • 1

まず


「もし労働基準監督署に訴え出られたらどうするか?
「もし法廷闘争になったらどうするか?」
についてお考えになってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!