プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店の駐車場のブロック壁にぶつけ、一部歪んでしまいました。お店の方には謝り、警察にも連絡し物損事故として保険で処理することになりました。
駐車場の壁の隣の家にも謝りに行きましたが、その家の方から後日「ぶつけた反対側の花壇の植木にも影響が出るから花壇も弁償してほしい」と連絡が来ました。
警察の現場検証でも、ぶつけた側のお店の壁に関しては確認されていましたが、反対側まではされていませんでした。
言いなりに、花壇も弁償しなければならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 当時、警察の検証で、物損は「車と壁」と警察が言っていたと言うことは、「花壇」は物損保険対象外=自腹で弁償しなければならないのでしょうか。

      補足日時:2020/08/19 23:10

A 回答 (5件)

物損処理したなら、保険会社に任せてあります、言って余計なことは言わないことです。


花壇のことは保険会社が考えますから、あなたは考えなくても良いです。
保険会社にも言われるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が仕事中に自宅に電話がかかってきて、父が対応をしたそうなので、どう返事をしたのかはまだ聞いていていません。
でも、おっしゃるとおり、保険会社に相談したいと思います。

お礼日時:2020/08/19 23:00

言いなりに、花壇も弁償しなければならないのでしょうか


 ↑
法的には、ぶつけたことと、花壇の損傷の間に
相当因果関係があれば弁償する
義務があります。

その因果関係をどう認定するかですが、
他の方が既に回答しているように、
まずは保険屋と相談ですね。

保険の適用が無いと判断されたら
自腹になる訳ですが、
その場合は、被害者側に挙証責任が
あります。

知らん顔して、裁判するか待つ、という
方法もあります。

たいした金額ではなさそうなので
提訴される可能性は少ないでしょう。

裁判になって、勝つか負けるかの判断には
現場の詳細を知る必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保険会社に連絡して相談してみます。
事故当時、見たところ、塀付近の土が少し盛り上がった程度でしたが、相手は花壇全体の修繕を求めています。
それが納得出来ないんですよねぇ…。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/20 08:35

車両保険に入っていれば大丈夫です。

自腹にはならないはずです。警察と保険会社に連絡してください、あと弁護士費用は保険に入ってますか?入っていればもし保険が出なくても弁護士がその家にこれは直せないことを話に行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士費用が入っているか確認してみます。
「保険会社に連絡してくれ」と言って、保険会社からも連絡してくれたのに、昨日もぶつけた壁の反対側の隣の家の方からガンガン電話がかかってきたそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/20 08:21

保険屋が見に行って保険で治せるか判断します。

そのときに警察の現場検証が必要になるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険でなおせない場合は、自腹と言うことでしょうか…。

お礼日時:2020/08/19 23:08

保険会社にお任せ。


具体的にどう影響がでるのか、理解できません。
おそらく、誰にも理解できない要求でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!