プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社ではオープン系の業務システム開発を行っています。簡単にいうと、顧客管理とか在庫データベースなんかを作っています。VisualStudioやOracleが、主な開発用ツールです。
 ある社員が俺のPCにGeForce3を入れろというのですが、CGをつくってるわけじゃあないので、私は要らんと言ってます。GeForceじたい業務に対してオーバースペックだと思います。開発に必要だと思いますか。
 またこの5年以内に、そういう高性能グラフィックチップが、業務アプリの開発に必須となっていくことは、現実的でしょうか。
 さらに、どのへんがスペックとして最適と思われますか。ご意見をお願いいたします。

A 回答 (7件)

普通に考えていらないと思います。

その程度なら、オンボードでも十分間に合いますし、それでもというなGeForce2 MX程度でも十分でしょう。

>またこの5年以内に、そういう高性能グラフィックチップが、業務アプリの開発に必須となっていくことは、現実的でしょうか。
ならないとおもいます。なったとしても、5年程度じゃ、GeForce2 MX程度の性能でも十分な範囲までしか、必須にはならないと思いますし、
仮にGeForce3などの高性能なビデオカードがいるにしても、その時に買った方が絶対に金がかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答を下さってありがとうございました。
私も同じ意見なのですが、自信がないもので、心強くしました。かりに4年後に使えるものかどうか、わからないのでしたら、4万円もプラスして最新のカードを入れる必要ないと判断しました。みなさん真剣にお答えいただいて感謝しております。

今使っているビデオカードが古くて、GeForce3のカードが余っているのだったら、入れてもいいんじゃないですか?

3Dは必要なさそうですが、2Dが速くなるならテキストのスクロールなんかも速くなって作業の快適さは増します。
ムーアの法則によれば、4年半後には世の中8倍のマシンスペックになってますから、そのときはGeForce3はエントリースペック以下です。ソフトウェアはそういった事情に合わせていきますから、今のマシンだと重く感じるようになります。

安定動作、性能、値段のバランスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。inthefloiさんの意見は正しい意見です。ただし、余っているのではなくて、購入を要求されていて、つまり金額の問題があります。
 また社員の全員が要求を満たすのではないという事情があって、そのため嫉妬なんかも生じます。というわけでGeForce3は導入しないことにしました。
 動かないという苦情が出たら対処しようと思います。
 みなさんには真剣にお答えいただいて感謝しております。お気持ちを汲むと点数で差をつけたくありません。

GeForce3はいらないでしょう。

もともと、3Dで頂点シェーダーなどを扱うとかなら別ですけど・・・2Dが主の仕事環境ならmillenniumG400などの2D機能に特化した物で十分です。

ちなみに、今、数年後を考える必要はないですよ。
下手に将来を考えて良い物を買ったつもりでも、数年後には現在の最新機能はたぶん役立たないですからね。
目先のスペックにこだわらないで何か作成上問題があったり、どうしてもないと困るとき何とかする方が良いですよ。

ただし、使っていて多くの不具合がdるなら別ですけど、GeForce3は必要ないでしょう。
もっと安いものGFMXやmillenniumなどのグラフィックで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。的確なご意見をいただいて感謝しております。GeForce3は導入しないことにしました。入れられるなら入れて社員に喜んで開発して欲しいのですが、弱小ソフトハウスでは金額面で全員の要求を満たせず、感情を乱さないように購入側でも理論武装して説明しなくてはいけません。本来、技術者が適正な判断を下して欲しいのですけど。
 仰る通り3年後にGeForce3がどうなのかという保証もないのに4万円も上乗せする必要はないですね。動かないという苦情が出たら対処しようと思います。
 みなさんには真剣にお答えいただいて感謝しております。点数で差をつけるのは心苦しいです。

オーバースペックでしょう。

必要だというなら、本人に具体的に納得できる具体的な説明をしてもらいましょう。
まあ、ベンチマークは速くなるでしょうけど。

今後のことは、その時になってから考えれば十分でしょう。
先行投資したって、そのころにはもっといい物が同じ値段か、安く手に入るでしょうから。

どの辺が最適化は、具体的な内容がわからないと
答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。GeForce3は導入しないことにしました。どのへんが最適かということには的確なご指摘をいただきました。ところが、本人は説明しないんですよ、抵抗するだけです。
 ある意味でふっかけなんですが、総務・経理の担当者としては、理論武装して納得させないとだめなんです。ただ本当に必要なものを削るわけにもいかないので、仰るとおり説明責任を強化する予定です。
 今後のことは、ほんとうにわからないですよね。ハードとソフトの進化がポテンシャルのパフォーマンスを高めていることは確かですが、それに追いまくられて、ユーザーは他の開発に費用をまわせなかったり、システムの安定性や品質で迷惑をかかるし、ベンダーでは投資が他にまわらないし、社内の人間関係を歪めたり、これでいいのかなって思います。
 現実的な判断で自分の欲求を抑制できる人でないと、技術者でも適正な判断を下せないかもしれませんね。
 みなさんには真剣にお答えいただいて、たいへん感謝しております。点数で差をつけるのは心苦しいです。

みなさんの言う通りオーバースペックでしょう。

廉価版のVGAカードで良いと思いますよ。815チップセット位ならオンボードでも良いかも?高性能VGAカードが必要な業務アプリが出た頃にはGeForce4なんか出てるかも知れませんよ。(^^ゞ

3D処理をたくさんするような開発をするのであればGeforce3も必要でしょうが、グラフィック処理よりも数値演算処理の方がメインですよね?だったらCPUがギガHzクラス、メモリが256MB以上(512MBが良いかな?)で十分だと思います。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
 社内の技術者でも、"GeForceじたい要らない""かえって、ゲームしてるって疑われるよね"っていう意見があります。とはいえ本当に必要ならいれたいし、導入しない説明をきちんとする自信がありませんでした。
 ちなみにCPUは1.8Gを要求されていて(別に質問あり)、これも法外だろうと思うのですが、ほんとうに必要なら購入しないといけません。
 みなさんの真剣な回答に感謝しており、差をつけるのが心苦しいです。

その社員の人は、ただGeForce3の存在を知ってて、その知ってる事を自慢したいに過ぎないですね !!

GeForce3などの「ビデオカード」の性能を上げる目的は、
ゲームをやるのに必要、ゲームの3D関係の動作性能を速めるためだけの物と言っても過言ではありません。
 よって、ゲームをやらない「データベース」や「メールのやり取り」「ネットサーフィン」「ワープロ、文書作成」などの業務用途では、全く,GeForce2、3のような高額なビデオカードは必要無いです!!
基本的なVGAカードのDiamondPermedia2-8MB(FireGL1000Pro)辺りで充分です!!

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、仰る通り自慢したいんです。たかだか数ヶ月の自己満足を会社が認めるわけには行きません。
 ひろし君に高性能マシンが入れば、たかし君にも入る、そのうち俺にも入るぞ、という期待感で社員の一部が手をつないで方々から「買え」という圧力をかけます。他の人は白眼視してますけど、買えという人がリソースを食う開発をしていることも事実です。だったらCPUをDUALにする要求があってもいいのですが、たぶん、それをメンテする自信がないと思われ、要求してこないのが笑止です。
 とはいえ、今回、不要であることははっきりしました。ご回答くださって本当にありがとうございました。みなさん誠実に回答してくださっているので、現在ポイントの配布に困っております。

リソースを消費するようなものを開発するわけですね?という事はOSをWin95~WinMEではなくWinNT系のWin2000にしてCPU1GHz、メモリ256MBで十分ではないでしょうか?私は開発に関しては分かりませんがこの位のスペックならDOS/Vパラダイスなどで10万以下で本体を売っていますよ。

タワー型ですので5年後でもパーツ交換で大丈夫じゃないかな?と思います。

DOS/Vパラダイスじゃなくてもこれ位のスペックでこの位の値段っていっぱいありますよ。このあたりが手頃だと思いますが、どうでしょう?リソース問題ってのはいくらスペックをあげてもOSを変えない限り解消されませんからねぇ。(--;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり10万円でしっかりしたマシーンが購入できますよね。もちろんOSはWin2000です。P4にしなければ、メモリーは安いので512MBにしたっていいと思うのです。
 それが、なぜGeForce3なのか、みなさんからご回答をいただいて、社員がよほど無知なのか、事務屋を小馬鹿にしてるのか、なんか腹たって来ましたよ。開発ベースのスペック要求ではないですから。
 いちおう必要なら購入しようという姿勢なんですが、あんまりですね。私も勉強しないといけません。
 それで話を聞くと、優れた開発は、お客さんの使用する環境を第一に考えないといけないと教えられましたので、我々の会社では、現時点で不要という結論に到りました。
 ありがとうございました。