プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一女子です。
トゥレット症候群(チック症)で凄く辛いです。
今までも凄く辛かったんです。悪口を言われたり気持ち悪いという目線を送られて..でも今日、本当に死にたくなりました。友達とショッピングに行っている時に髪の毛を掻き乱すチックと股を下から上に押し上げるようなチックそして下顎を前に突き出すチックが同時に出てしまって普段はいつ起こるか分からないし誤解をうまないようにする為、絶対に知らない人を見ないように気をつけていたんです。だけどその時はつい忘れてしまって目の前の通行人(多分40~50代くらいでした)を何となく見てしまっていたんです..そのタイミングでチックが出てしまってその時気持ち悪いといった顔をしながら見下したような顔をしながらガン見されて理由を話して謝ろうと思い口を開けかけた途端にその人が走り出して近くのお店に入り店員さんに向かって不審者がいます!!助けてください!!警察呼んでください!!!と叫んだんです..だから友達と早歩きで逃げたんですけど今までこんなに酷い態度はされた事が無かったので凄く辛かったです。死にたくなりました。そんなに怖いように周りから見えていたんだとは思いませんでしたこれから先どうやって生きていけば良いでしょうか..

A 回答 (5件)

私の妹もチックです。


高一なら特に辛いですよね。
私の個人的な解釈と意見なのですが、もうそんな分かってくれない人は放っておいて、一緒にいてくれるお友だちを大切にして生きていったら良いと思います。
    • good
    • 0

>綺麗事ですね。

貴方には分かってもらえないようです



べつに綺麗事を話したつもりはないけど、

トゥーレットの親友は怖くて買い物に
行けないと言ってたし、ASDの私は
精神障害を併発しながら仕事をしている。


貴女のことはわからんが、結局辛かろうが
嫌だろうが生まれ持った能力で生きていく
しかないんじゃないかな?

少しでも状況を改善しながら。

それがわからないんだったら
無視したらどうですか?
    • good
    • 0

親しい人がトゥーレット症候群です。


26年の付き合いです。

初めて見た時は驚きましたが、
もう慣れているので全然気になりません。

その人は汚言症もあり、バカ!死ね!
と誰彼構わず言い放ちます。

人格とはなんら関係ありません。
障害なのですから。

現代医学では治療は難しいと思いますが
少なからずトゥーレットで悩んでいる方も
おり、自助会など参加して情報共有や
生きるコツなど話し合うのも有効です。

不審者です!と言った人も警察を呼ばれても
トゥーレット症候群の症状だと冷静に話し合えば
OKです。

それでも非難されるのであれば障害者差別で
相手に非があることになります。

逃げずに冷静に立ち向かいましょう。
あなたは何も悪いことをしていないのだから。

私はトゥーレットではありませんが自閉スペクトラム
症があり、うまく障害と付き合っていく方法を模索
しています。

手持ちのカードで頑張りましょう。

繰り返しますが、トゥーレット症候群はあなたの
人格となんら無関係ですので、負い目に感じること
はありません。

世の中いろんな障害があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗事ですね。貴方には分かってもらえないようです

お礼日時:2020/08/23 13:21

病院に相談してますか?


カウンセリングもうけて、少しは薬も出してもらった方がいいです。

うちは子供がまだ小さいですが、ストレスが溜まると出ます。
漢方を飲んでます。

漢方じゃなくても、ストレスを感じやすい時(今回のような外出とか)だけ飲むものから色々あります。

まだまだ理解されないこと(知識がない人)とかも多く、そのような酷い対応をする人もいます。
逆にその方が、不審者とかで過去にこわい思いをしていて神経質だったのかもしれないですし。

ご存知かわからないですか、ヘルプマークというものを利用してもいいかも。
見た目障害者とわからない人のキーホルダーのようなものです。

しっかりカウンセリングを受けながら、生きやすくすることが大事ですよ!
    • good
    • 1

単にその方が病気なのかと。

世の中には、極度の不安症の人、被害妄想の激しい人がいます。
あなたがそれらの病気を知らないように、その人もトウレット症候群を知らなかったのかと。(ビートたけしさんのチックで大分見識はひろがっていますが)

チックはストレスがかかると余計に頻発すると聞きます。余り思い込まないように、冷静に対処してはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!