dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間の三大欲求って食事・睡眠・トイレじゃないんですか?私は最低この3つがあれば生きていけます。何で食欲・睡眠欲・性欲なのか分かりません。性欲はなくても生きていけるのに…。

A 回答 (7件)

その三つだけをあげるというのに学術的な根拠のある話ではありません。



https://motivation-up.com/whats/desire.html#:~:t …

ちなみにいわゆるマズローの欲求段階説において、一番底辺にくるのがいわゆる性欲、食欲、睡眠欲、排泄欲、と言った生理的欲求を満たすことにあるという風に考えられてます。すなわち、生理的欲求という一般的なくくりにおいて同等であって、それをあえて3つに順位づけすることには特別な意味があるわけでないです。
    • good
    • 1

おっしゃるとおりですね。


3大〇〇って、なんていうか、テキトウですもんね。
食欲、睡眠、排便が必要不可欠なのは最もですけど、なんとなく、違う分野も入れたいじゃないですか。
くう、ねる、あそぶ、みたいになのりですね
    • good
    • 1

動物・植物には盛りがあります


通常は1年に一回一定の時期に発情するわけですが
人間の発情は時期を問いませんね

あなた様のように 性欲 わかない方も
中にはいるのでしょうが

基本 性欲無いとだめで しょ
人類の未来の為にも 

そう願って息子を撫でてみましたが
反応ありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人よりは性欲は少ないと思います。息子さん、どうか元気出してくたさい。

お礼日時:2020/08/24 16:53

文脈によって、人間の生命維持という観点では「性欲」が「排出欲」に変わります。


性欲は自分の意思でコントロールできる部分があるので、3大欲求の中では下位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな気がしてます。個体の生命維持を考えたら性欲は重要ではないですよね。

お礼日時:2020/08/24 16:40

貴方が一人きりの場合は生きていけますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな怪我や病気にならない限り大丈夫だと思います。

お礼日時:2020/08/24 16:44

トイレ(尿意、便意)は生理的反応なので欲求ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、欲求ではなかったんですね!

お礼日時:2020/08/24 16:38

でも性欲がなくて、やることをやらないと子孫が残らず消滅するね



貴方個人の話ではなく、人類全体を考えてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに子孫繁栄も大切ですが、まずは個体の生命を優先して考えるべきではないのかと思ったんです。

お礼日時:2020/08/24 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!