アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモだとかツーカーだとかauなどの携帯電話を販売している会社がありますが、私が聞きたいのは携帯電話を製作しているメーカーのことです。

カシオ、東芝、京セラ、シャープ、日立、サンヨーなどのメーカーから出されているのですが使用してみてどこのメーカーの携帯に好感を持ちましたか?。経験や感想などでいいので教えてください。

宜しくお願いします!。

A 回答 (9件)

ひいき的な偏った偏見になりますが、シャープですかね。

デザインやボタン配置などにくせが無く、大抵どの能力も同シリーズの平均をうわまわるほどのスペックをもっています。ドキュメントビューアなどの独自の機能があることも強みだとおもいます。URLはっときます

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/25 …
    • 0
この回答へのお礼

URL貼っといてくれてありがとうございます。

ひいき的な見方もまた参考になるものです。本当にありがとうございました!。

私はauユーザーなので、その主観を。

パナソニック、三洋、ソニー、ソニーエリクソンを使いましたが、やはりソニー製(ソニーエリクソン製)が一番です。もうソニエリ機を3台使いました。

初期のジョグは壊れやすかったですが、最近のものは長く使っても一回も壊れていません。
縦型ジョグ+POboxの"スピードメーラー"は携帯電話の日本語入力環境では最強だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。とても詳しくて助かります!

今vodafoneのシャープを使っていますが、結構すぐに壊れました。

壊れたまま、なんとか使い続けていますが・・・
電源が突然切れます。
人気機種なので周りにもたくさん同じ機種を使っている人がいましたが、半分以上の人が同じような経験をしていました。
みんなで「もうシャープは勘弁」と言っていました。
他の機種にしても、シャープは、画面は断トツに綺麗ですが壊れやすい感があります。

あと文字入力の反応速度が遅いです。。(最近のは知りませんが)

以前auユーザーのときにはカシオでした。
こちらはかなり丈夫だった気がします。
文字入力の反応速度も上々!好感度は高いです。

(どっちも、古い機種の感想です、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

>どっちも、古い機種の感想です、すみません

いえいえ、参考になりました。使用者の経験ですから、言葉に重みがありますね。

Tu-kaユーザー、しかも機種変更を2回しかしていないのであまり参考にならないかもしれませんが…。

東芝:
使いやすい。十字キーの右でちゃんとF機能使えるし。
友人(vodafoneユーザ)の話だと東芝は「カメラの性能はイマイチだが壊れにくい」らしい。シャープはその逆らしいけど。
今の機種はかれこれ3年近く使ってますが、まだ壊れてません。さすがにバッテリーは交換してますが…。

サンヨー:
だいぶ前の機種でしたが、バイリンガル対応、迷惑電話拒否が携帯でできるなど、なかなか使いやすかったように思います。

京セラ:使いにくい。今後絶対使わないと思う。
母親が京セラにしたんですが、反応が遅い、画面が汚い、F機能がすぐ呼び出せない、など問題ありまくりです。
auの友達が京セラの卵型携帯(?)に替えたんですが、やっぱり使いにくいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

結構具体的ですね。とても、アドバイス内容が分かりやすくて良いと思います!!。

ありがとうございました!。

非常に主観的な話になりがちですが,面白い質問だと思

います.私は現在auユーザーなので,auに端末を供給し
ているメーカーのみ.

カシオ:以前はあまり信頼していなかったのですが,こ
こ数年のソフト面の作り込みやカメラ技術の応用は高く
評価できます.
東芝:端末は比較的丈夫で電波のつかみには技術を注い
でいるイメージ.私の印象では「基本しっかり,細部は
ざっくり」(笑).

ソニー:デザイン・機能とも先進的で面白いし液晶もな
かなか.しかしどうも壊れやすいイメージ.今はだいぶ
改善されたと聞きますが,初期のセンタージョグは暴走
しまくりでした.ワンアンドオンリーで良くも悪くも我
が道を行く.
サンヨー:意欲的でいい端末を作るけど,今ひとつあか
抜けないイメージ.入力などのソフト面ではカシオより
すぐれた部分も….A5503SAなど初見では格好悪さにあ
きれましたが,しばらくすると可愛く見えてきました
(笑).この一年くらいのリリースラッシュはすごいけ
ど,A5505SAやW21SAあたりの鈍くささはどうかと….
日立:auを牽引する役割をすっかりカシオに奪われた感
があります.ここも面白い端末を作りますが,かゆいと
ころに手が「届かない」感じが何ともいえません.今さ
ら言うのも何ですが,気配りスイッチもよく壊れるし….

京セラ:個人的には魅力も感じないし,手を出したくな
いメーカー.壊れる・作り込みが甘い・奇をてらって中
途半端になる.特に使いにくさはau端末の中でも随一で
はないでしょうか.私は周りでどんどん京セラ製端末が
お亡くなりになっていくのを見て「こりゃダメだな」と
判断しました.au関係のある人から,最も不具合の多い
(クレーム率の高い)メーカーだとも聞きました.京セ
ラファンの方,もし読んでらしたらお許しください.m(_ _)m

余談ですが,過去にDoCoMoでソニー(4機種),J-Phone
で東芝,NEC,シャープを使いました.私はどちらかと
いうと使ってみて判断したいので,いろいろなメーカー
に手を出す方かな?

あくまでも主観なので自信は「なし」で.
    • 0
この回答へのお礼

メーカー名を例示していて参考になります。

ありがとうございます。主観的な割には細かくて感謝しております。

自分は元携帯販売員なのでほとんどのメーカーは、触りました。

同じメーカーでも、キャリアによって全然変わってきますね。例えば、自分はソニーをauとdocomoと買いましたが、使い勝手がやはり違うのでメーカーよりもキャリアを重視したほうが良いかもしれませんね。

「2004年顧客満足度」
・1位 シャープ
顧客満足度No.1です。カメラの画質&液晶は、現時点ではダントツかなと思います。
・2位 三洋電機
バッテリーでは11社中最高評価です。
・3位 カシオ
メール機能&カメラ画質はauではダントツ。

4位以降は、NEC、パナソニック、日立、三菱電機、京セラ、ソニーエリクソン、東芝、富士通の順番です。

この調査で意外だったのが、今まで上位に君臨していたNEC、パナソニックが上位3位に入らなかった事。未だに人気があることは確かですが、シャープの成長は凄まじいと思います。シャープはそれまでvodafoneだけでしたが[SH505i]からdocomoに参戦。それからの売れ行きは誰もがビックリするものでした。

この調査は2004年8月に実施し、3508人から回答を得た結果ですので参考になると嬉しいです。

最後に、自分で買って気に入ったメーカー。
・シャープ(カメラ、液晶)
・ソニーエリクソン(デザイン)
・三菱電機(保存容量の多さ)

顧客満足度のURLを一応貼っておきます。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/25 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ、参考URLを貼って下さり感謝しています。

こういう、メーカーとかやっぱり奥が深いですね!

確かに、一番最初に使ったメーカーの使用感との比較になっちゃいますよね。

私は東芝が一番使いやすいと思います。
でも、現在ドコモユーザーなので、東芝がありません(泣)
しかもドコモの携帯ってかわいくないですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

感想だけでも、結構参考になるのでありがたいです。

確かに、印象は人それぞれですが回答者のおっしゃることも確かに言えてるかもしれません!。

はじめまして。

通信会社(ドコモだとかツーカーだとかau)によって製造メーカーも力の入れようが違うみたいですね。
ドコモは パナソニックとNECがやりあっているみたいですし、個々の会社の特徴が出ていて、お互いに数ヶ月のスパンで上位機種を出しているみたいですね。

auはカシオ・サンヨー・ソニーがシェアー争いをしているみたいですし、ボーダーフォンはシャープ・サンヨー
ツーカーは京セラ・サンヨー・東芝しか現在無く
特にツーカーの京セラ製は薄いコンパクトを売りにしているみたいですね。ツーカーのサンヨーは他の通信会社のお下がり?見たいに1~3世代古いものですね。

個人的にはドコモならNECかな!?
auならヨン様ブームでのサンヨーのグローバルパスポートで、
ボーダーなら、グローバルスタンダードのシャープかな!?しかし、G3規格は通話エリアが狭いとか・・・
ツーカーなら、電話とショートメールだけなので京セラの薄型が良いと思います。

これは、あくまでも個人的な感覚ですので、ご了承ください。。
    • 0
この回答へのお礼

>これは、あくまでも個人的な感覚ですので、ご了承ください。。

いえいえ、これは参考になります。シンプルな回答ですが興味深いです!

結局は慣れ次第と、最初に使ったメーカーと操作方法が変わりたくないからずっと同じメーカーを使い続ける方が多い様に思います。

現在、私はDoCoMoのNECユーザーですが、NECは最近あんまり評判は良くありません。
しかしi-mode登場の頃にデザインで売れて、今あまり進化せず、という状況の様ですね。

基本的に、DoCoMoではPanasonicとNECとSHARPが人気がある様です。ソニーエリクソンも一度使った人は手放せないと聞きますが、FOMAで発売されていない事とジョグダイヤルが変わってしまった事で少し使い勝手は良くなくなった様に思えます。

後は個人的にSHARP製は好きではないので交換を持っているメーカーはPanasonicです。
次はPanasonic製を使用したいと思っています。

auは、東芝製に魅力を感じます。
auは人気メーカーにDoCoMoやvodafoneほど偏りがなく、三洋・CASIO・東芝・ソニーエリクソンなどそれぞれのメーカーにファンがいるみたいです。

auでは東芝とソニーエリクソンに好感を持っています。

vodafoneはSHARP集中人気ですね。東芝が次に続きます。
発売される高機能機種がSHARPばかりなのでユーザーにとってはメーカーの選択の余地が少ないのが不満でしょう。
DoCoMoの欄で触れましたが、私はSHARPが好きではないので、東芝しか好感を持てません。
また、DoCoMoのNECは好きでもvodafoneのNECはあまり好きではありません。

TU-KAは現在、東芝・三洋・京セラしか機種を発売していません。
この中でも東芝が好きです。
しかし自分が買うならばTK41(京セラ製)に決まりです。
TK41以外はパケット割引サービスに加入できなく、メールアドレスの変更を自分で出来ません。
なので、またTU-KAには機種の選択の余地が少ないです。
しかし、私の様なある程度のゲームしたいとかメモリーカードが欲しいとかの者が選ぶキャリアではないので、これはこれで良いかと思いますが。

とりあえず、全体的には私は東芝・Panasonicに好感を持っています。
東芝はDoCoMo以外は全キャリアで発売しているので(FOMAで東芝少し前に発売しましたが・・アレはちょっと・・って感じでした)DoCoMo以外にするならば、東芝製の機種がまず第一候補です。

また、FOMAで新しい東芝製が発売されれば買う可能性が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

選択の余地は確かに多いほうがいいとは思いますね。
メーカー、機能・・本当にそれぞれなんだなあと驚いています。