アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目にあたる年ですが、失業して現在は無職です。
会社に勤めていた頃支払っていた住民税は天引きで毎月1万円弱でした。
今は住民税や健康保険を自分で払いに行っていますが、住民税が2万円弱になっています…。

住民税は前年の所得で変動するのですよね?
社会人1年目の年に比べると2年目の年は多少昇給しましたが数千円程度で、ここまでダイナミックに影響するとは思えないのですが、多少の昇給でも結構影響するものなのでしょうか?
または、1年目の年は夏季賞与が寸志だったので、そこのギャップが多いためでしょうか?

職を失った以外は家族構成や居住地に変更はないのですが、職の有無で住民税が変わることはないですよね…?
純粋に所得が反映されていると捉えて問題ないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• みなさま、想像以上に多くの回答お寄せいただきありがとうございます。
    現在支払っている額が3ヶ月分まとめての額であることはご指摘いただいている通りで、私も承知しております。
    質問文内で書かせていただいた「2万円弱」というのは一回で請求される額を3で割ったもので、実際のひと月分の額となっています。

• 入社直前の1〜3月は、手元に資料がなく正確ではないのですが各月7〜8万円程度アルバイトで稼いでいたかと思います。
    正社員の給与と比べるとかなり差はあるので、その分のギャップも住民税額に影響しているかもしれません。
    金額の提示は、せっかくご提案いただいたのに申し訳ありませんが、抵抗があり控えさせていただけたらと思います。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 15:41

A 回答 (13件中11~13件)

№3の爆太郎です。

ごめんなさい。訂正です。

2行目、3月から12月 じゃなくて 4月から12月 でした。
    • 1

丁度境界あたりを上下しますとグッと変わることはあり得ますね。

• 0

今が3年目なら、2年目の所得に対してかかってきます。

あなたが今無職だろうが、2年目の取得に対する住民税なので、無職かどうかは関係ありません。
今年の所得が極端に下がれば、来年の住民税が下がります。

1年目と2年目の源泉徴収票を確認してみては。
金額が全然違えばあり得る話です。
    • 1