アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七田眞著の超「右脳人間」塾に丹田呼吸法
が載ってるんですが、これを続けると様々な
右脳の能力が身についてくるらしいのです。
しかし、とても難しく長続きしません。
やり方は、
(1)下腹をへこませながらゆっくり口から息を吐き
ながら、体中の悪いものが呼吸と一緒に出ていく
イメージをします。(8秒)
(2)静かに鼻から息をすいながら下腹を膨らませて
いきます。吸う息に合わせて宇宙のエネルギーが
入ってきて体中に満ちるイメージをします。(8秒)
(3)息を止めます。丹田に息を落とし込み、
下腹を大きく膨らませながら宇宙と一体になった
というイメージをします。また全身が光の
エネルギーで満ち溢れるイメージをします(8秒)

とのことですが、イメージの仕方が全然わからず
ろくにイメージすることができません。
どうやってイメージすればいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

安静を目的とした呼吸法のコツは「鼻腔を通る風」に気持ちを持っていくことです。



吸う息は冷たく、吐く息は生暖かく感じる(ほとんど感じない)と想います。
鼻腔から上唇にかけて、本当に些細ですが、風が通っているハズなので、鼻腔付近の身体感覚に気持ちを集中するんです。

で、これをやっていると、なんだか肩の力も抜けてきますし、とても気持ちよくなってくると想います。
そうしたら、イメージを始めれば良いんです。

例えば、吸う時は、鼻腔を金色のエネルギーの粒子が通っていくイメージでも良いと想います。

吐く時は、銀色のエネルギーの粒子が出て行くイメージでも良いと想います。

あと止息のときは、吸った息の余韻を味わうように、
楽しむように止めると良いと想います。


いずれにしてもコツはリラックスすることです。
で、リラックスのコツは身体感覚に集中することです。
だって、心の中は雑念のオンパレードですから。。。

他にも歩行瞑想といって歩く感覚に集中するのも良いと想いますし、他にもいろいろな工夫が考えられると想います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!