プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
添付ファイルのように

1.担当 A B C D がいます。
2.B列には 日付があります。

3.コマンドボタンを押下したら、
今日より前の日付なら、済としたいのです。

今は、オートシェイプで作っていますが、
特に指定はありません。

「難問 VBA 今日の日付より前に対するイ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    初心者なので申し訳ございませんでした。
    おしえてくれませんでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 12:39
  • へこむわー

    Dim R As Date
    Dim rR As Range
    Set rR = Range("B5", Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp))
    If R <= Date Then
    If rR.Offset(, 1).Resize(, 4).Value <> "" Then
    rR.Offset(, 1) = "済"
    End If
    End If
    これだとエラーになります。
    教えていただきたいです。

      補足日時:2020/08/26 13:00
  • うーん・・・

    For Each rSheet In Range("B5", Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp))

    If rSheet < Date Then
    rSheet.Offset(, 1) = "済"
    End If

    Next
    これだとうまくいきますが、
    都市の名前がきえてしまいます。

    しかもC列のみです

      補足日時:2020/08/26 13:10
  • うーん・・・

    いつもありがとうございます。
    なにか良い方法おしえてくれませんでしょうか
    For Each R In Range("B5", Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)).Resize(, 4)

    If R < Date And R.Offset(, 1).Value <> "" Then
    R.Offset(, 1).Resize(, 4) = R.Offset(, 1).Resize(, 4) & " <済>"
    End If
    Next
    どこが間違っているところおしえてくれませんでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 13:21

A 回答 (4件)

こんにちは



私が理解できていないのか、どこが『難問』なのかわかりません。

B列を順に調べて
 ・今日より前の日付の行で
 ・C~F列に値があれば
 ・「済」マークを付ける
ということでできそうに思いますが、どこがわからないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは、


コードは、べたに書けばそんなに難しいとは思えません。

rR.Offset(, 1).Resize(, 4)は、レンジ範囲なので .Value <> ""は型エラーかと

値のあるセルを対象にするのなら、ループで回す方が簡単かな?
rR.Offset(, 1) = "済" で良いなら、countifで数を取得するのも有かもしれないけれど、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>都市の名前がきえてしまいます。


rSheet.Offset(, 1) = "済" ?

rSheet.Offset(, 1) = rSheet.Offset(, 1) & " <済>" では?
    • good
    • 0

セルの一つ一つに済みを付けると言う事ですかね


であれば、取敢えずループを増やした方が簡単かと
For Each、offsetは使っていませんが、、べたに書くとこんな感じかと、、(走り書きです)

Dim i As Long, j As Long
For i = 5 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
If CDate(Cells(i, "B")) <= Date Then
For j = 3 To 6
If Cells(i, j).Value <> "" Then
Cells(i, j).Value = Cells(i, j).Value & " < 済み > "
End If
Next
End If
Next

違うアプローチ検討するのなら、参考に成るか分かりませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDate いれると型が一致しないとメッセージ
でるので、外したら問題ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A