プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話ですがWindows 95を導入しました。マウスで全て操作でき便利でした。
ただ、WinXPの頃、機会がありWindows 3.1を使ったのですがマウスで操作ができWin95との違いがよく分かりませんでした。
しかし、Win95はものすごく売れたりすごかったですよね?また、Windows 10への系譜を見ても3.1ではなく95から説明のあるサイトも多いくらい3.1の評価は低いです。なぜでしょうか?何が3.1と95の違いを大きく分けたのでしょうか?

A 回答 (6件)

MS-DOSを使っていた人には3.1は画期的だった。


MS-DOS世代は、3.1を使い続けWindows95を使わずにWindows98から使用した人が結構いた。
WindowsMeは酷いOSでWindows2000を使う人が増えた。
Windows95は、素人には使いやすいOSでした。
    • good
    • 0

Win3.1 は MD-DOS という OS 上で動作するランチャー(アプリ)であり、Windows3.1 という OS ではない。


Win95 は Windows95 という OS として販売されたという違いでしょうか。
そのため、Windowsの系譜的に見て正確にはOSではないし、 Win1.0~3.1 はパソコンが一般に普及する前のものであるため、そういったサイトを開設している人も良く知らず説明しづらいだけでしょう。
評価が低いわけではないはずです。

ちなみに、Win95、98 は 32bit OS として売られていましたが、根っこは 16bit の MS-DOS で動いている中途半端な OS です。
Win3.1 も Win32s を入れることで 32bit アプリを動作させることはできていたので、まぁ OS としてみると似たようなものという認識でも個人的には構わないと思いますけどね。
WinMe はこの DOS からの脱却を図り完全 32bit OS を目指したわけですが失敗し、非常にこけやすい使えない OS として有名ですね。

> 何が3.1と95の違いを大きく分けたのでしょうか?

GUI 環境の構築のしやすさでしょう。
Win3.1 は まず、MS-DOS をインストールし、コマンドライン上から Win3.1 のインストーラの起動を行う必要がありました。
しかし、Win95 はそういった手間なく Win95 のインストーラが起動し Windows の GUI 環境をパソコンにインストールすることが出来るというのが売りでした。

ただし、インストールメディアがCD-ROMであったため、メーカー製はともかく自作の場合は起動用のフロッピーへ自分のPC用の CD-ROM ドライバを組み込まなければならず意外と初心者への敷居は高かったらしいです。
    • good
    • 0

3.1は、プログラムマネージャというツール(プログラムランチャー)でプログラムを探して起動し、ファイルマネージャというツールでファイル操作を行うという物でした。


デスクトップにアイコンがあってクリックするというのとは全く違う操作感です。
「MS-DOSでGUIアプリが動く」という様な感じでしょうか。
(実際3.1本体はMS-DOS上で動くアプリです)

3.1の評判が悪く、Macの方がずっと使いやすいということで、MacのUIを真似て作り直したものが、95のExplorereです。MacのUIに比べると「Appleのこだわり」がない分、95の方が使いやすい面が多いですが。

他にも95は、
・32bitアプリになった(MS-DOSの制限から出られた)
・TCP/IP通信機能がOSに組み込まれた
(3.1は外部ベンダーのTCP/IPドライバを数万円で買わないといけなかった。MSの別売りの物もあったがメモリ食いで実用的でない)
・プラグアンドプレイ(外付けデバイスを繋ぐと自動的にシステムに組み込まれて使える)
(3.1はIRQ番号やDMAアドレスと言ったデバイスとの通信パラメーターを他のデバイスと衝突しないように管理しておいて手動で指定しないといけなかった)
など。
    • good
    • 0

3.1まではMS-DOS上で動くアプリケーションの扱いです。


GUIはナントカできたもののOS部は開発中で擬似マルチタスクであったりと中途半端なものでした。
    • good
    • 2

ここのサイトに載っているでござるよ


https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/windows …
    • good
    • 0

まずはここを入り口に。

。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows

ちなみに3.1と95では起動直後のスタート画面が全く異なり使い勝手がかなり違います。そもそも3.1にはデスクトップという考えが無いです。
「マウスを使ったGUIでの操作」という点では同じですが。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!