プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この秋初めて初級シスアドに挑戦しようと思って過去問を勉強し始めています。午後問題では実践力が試されるようで、表計算(エクセル等)やデーターベース(アクセス等)のSQLが重要なようなのですが、私のPCにはアクセスが入っていません。今のところシスアドの勉強以外でデーターベースを使用する予定はないので、このためだけにアクセスを買うのはもったいないなと思っています。何かいい方法はないでしょうか?なお、OSはWindows98でエクセルとVBは持っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、いくつか方法を考えましたので参考までに。

1.確かVBにビジュアルデータマネージャというものが付属していて簡単なデータベースなら作れたと思います。(詳しくはマニュアルを見てください)

2.アクセスのある所で簡単なデータベースを作ってそれを持ってきて使う。

3.身も蓋もない言い方ですが、初級シスアド程度のSQLなら卓上の勉強でも何とかなると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。いろいろと考えていただいてとてもうれしいです。お答えの2について教えていただきたいのですが、アクセスで作成したデーターベースはアクセスの入っていないPCでも使用できるのでしょうか?アクセスを使用したことがないので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 0

机上でもよいのでSQLを勉強しましょう。

情報処理の範囲ならばSELECT文が主でしょう。
SQLはあくまでデータベースの操作言語ですので、データベースの知識からですね。

確かに実際使用した方が覚えが早いのですが、情報処理の試験の場合
浅く広い知識が必要ですので、なんでもかんでも必要になってしまいます。

将来使う予定がないのならばAccessは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。初学者の私にはSQLは非常に難しく感じられ、受験レベルもわからないこともあって、やはり実際動かせないとシスアド受験は無理なのかと思っていました。机上でいいというお話を聞いてとても安心しました。ありがとうございました。

遅くなってすみません。

確かアクセスがなくても使えたと思います(最近VBやってないんでいまいち自信が…)
ただし、アクセスのデータベースを扱うためのツール(?)が必要です(VBに付属していると思います)
ただ、VBでデータベースを扱うにはそのための準備(プログラミング)が必要なのでその手間などを考えるとお勧めはできません。

ANo.#2の方も書かれているようにSELECT文の使い方(どうやってデータを絞り込むか)をやった方がいいと思います。
ほぼ過去の問題と同じものが出ると思うので、過去問の問題と答え方を丸暗記すればかなりの点が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。VBは以前少しばかりかじったことがあるので、まずは頑張ってみます。手の出しようがあることを知ってとてもうれしいです。たとえダメでも、mkiiさんのアドバイスからも、初級シスアド受験にはさほどのレベルは必要ないとのことで、なにかと安心しました。いろいろ有り難うございました。